レース展望・予想
■2017年03月31日
【LOTO予想】3月31日発走より!(園田競馬)

先週は雨の影響で先行有利な状態だったのだが、今週開催からは内ラチから2頭分ぐらいが重たくなっているように感じる。22日に行われた馬場への砂補充が良馬場の今週になって影響が出始めてきたようだ。先週まで不発続きだった差しタイプも、今週は大いにチャンスが出てきそうだ。

8レース〈混戦〉[買い目 6 8 10]
コパノスウィープ...揉まれ弱い面はあるが、揉まれず気分良く先行できる形ならしぶとい粘りを発揮するタイプ。前走は降級戦で素早く変わり身を見せた辺り、C2戦の流れなら競馬もしやすい様子。降級2走目で今一度見直したい。
ナムラタイショウ...最近は道中大事に乗りすぎている感じもするが、前走でも3コーナー過ぎからのスパートと遅仕掛けの形ながら勝ち馬とは0秒3差。早めに動いて行く競馬なら突き抜けもありそうだが。
パワーローラン...近走成績はイマイチだが、ここ2戦に関しては距離延長も微妙に堪えていたように感じる。走り慣れた1400m戦で見直してみたい。

9レース〈実力伯仲〉[買い目 1 10]
メイショウレオネス...これまでは末勝負に徹することが多かったのだが、前走は先行競馬で勝利。前半出して行く形でも末の伸びへの影響はなかったし、上がりも末に構えた際と同等の時計だった。漸く同馬のストロングポイントを見出せたように感じる。
クロコ...陣営の話では、前走は少しフケの影響が出ていたとのことだが、そんな面を出しながらでも勝ち馬とは0秒1差の2着。ここも発馬さえ五分なら好機がありそうだ。

10レース〈本命戦〉[買い目 8]
エイシンビリケン...兵庫転入後4戦4勝。転入直後は遊びながら走る面が見られていたが、一戦毎にその面もマシになり、常に小差でしか勝てなかったのが、前走は2着馬に0秒8差付けての圧勝。まだ奥がありそうな前進内容、昇級も楽々突破と見る。

11レース〈一騎打ち〉[買い目 5 1]
ハルイチバン...前走は1年1ヶ月振りの長期休養明けで、陣営も「まずは気合付けの一戦」と公言していたが、結果4着と善戦。この中間は調教ピッチも上げられており、動きにも素軽さが出てきている。叩き2走目の上積みは相当ありそうだ。
タケマルビクター...前走は昨年12月以来の実戦、加えて初めての古馬OP戦だったが、そんな不安を払拭する快走を見せた。前走から斤量は2キロ増だが、叩いた上積みを考慮すれば、連勝も十分有り得そうだ。

12レース〈実績信頼〉[買い目 5]
ウインガーネット...JRAのレース振りを見るとソラを使う面はあるようだが、そんな気性でも10日の園田能力検査では、余裕十分の手応えで昨年の兵庫ダービー馬ノブタイザンに先着。C2戦なら地力で押し切れそうだ。

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。