重賞レース直前情報
■2019年03月21日
第21回黒船賞JpnIII(高知)

3月21日(祝・木)に高知競馬場で、第21回黒船賞JpnIII(4歳以上・1400メートル・17時00分発走予定)が行われます。JRAからはヤマニンアンプリメ、テーオーヘリオス、サクセスエナジー、キングズガード、サイタスリーレッドが出走。地方他地区勢はエイシンバランサー(兵庫)ら3頭が遠征。地元高知勢はミサイルマンら3頭が迎え撃ちます。ストーミーワンダーが出走取消で、11頭による熱き戦いにご期待ください。

*********
過去の傾向
*********
昨年、エイシンヴァラー(兵庫)が9番人気で勝利し、単勝は2万3430円の大波乱となった。地方馬による勝利は、第1回が行われた1998年のリバーセキトバ(高知)以来だった。エイシンヴァラーは前走高知のレースで6着に敗れており、その影響で人気がなかったと考えられる。しかし、2走前は兵庫ゴールドトロフィーJpnIIIで、勝ち馬からコンマ5秒差の5着に入っていた。15年に5番人気で3着だったタガノジンガロ(兵庫)も、3走前に兵庫ゴールドトロフィーJpnIIIに出走して4着だった。この点を考えると、エイシンヴァラーの人気がなさすぎたと言えるかもしれない。また、1番人気馬が過去5年は【1・2・0・2】とやや苦戦しており、勝利したのは16年のダノンレジェンドだけ。前走フェブラリーステークスGI出走馬が人気になりやすいが、信頼度は高くはない。近2年はキングズガードが2着に入ったが、17年ニシケンモノノフや15年ワイドバッハが4着以下に敗れた。根岸ステークスGIIIなど、1400メートルの重賞からきた馬の方が結果を出している。

************
JRA所属馬短評
************
ヤマニンアンプリメは牝馬ながら叩き上げでここまできた。1600万クラスの突破はやや時間がかかったが、近3走で2勝をマーク。前走はオープンクラスの大和ステークスを制した。18年4月に船橋のマリーンカップJpnIIIに出走し、アンジュデジールとクイーンマンボに次いで差がない3着に入っている。地方の馬場は合いそうだ。

テーオーヘリオスは昨年の東京盃JpnIIから復帰し、3戦使われるもひと息の結果が続いている。2走前のJBCスプリントJpnIの7着は仕方がないが、前走は物足りない内容だ。またひと息入り、今回は約4カ月ぶりの実戦。本調子に戻っているかどうかがカギだ。

サクセスエナジーは前走フェブラリーステークスGIが8着。インティにアッサリとハナを譲るなど、やや消極的な競馬にも見えたがマイルのGI/JpnIではこれぐらいの着順が妥当か。地方の1400メートルは手堅く、3戦して2勝、2着1回。今回はかなり有力と言えるだろう。

キングズガードは3年連続でこのレースに出走。過去2年は2着に好走しており、相性がいい。しばらく勝ち鞍からは遠ざかっているものの、終いの脚はいまでも光るものがある。今回は十分チャンスがありそうだ。

サイタスリーレッドも地方の1400メートルはテレ玉杯オーバルスプリントJpnIII(浦和)で1着など、相性が良さそう。前走は芝で大敗。2走前は斤量58キロも響いたか。見直してみる余地は十分ある。

*************
地方所属馬短評
*************
エイシンバランサー(兵庫)は昨年のサマーチャンピオンJpnIII(佐賀)に続いてのダートグレード2勝目を狙う。ただ、寒い時期よりも暑い時期の方が動けるタイプかもしれない。

キクノステラ(兵庫)は昨年12月の兵庫ゴールドトロフィーJpnIIIで3着に入線。2着のサクセスエナジーとは0秒2差だった。ただ、その時はハンデ戦で本馬の斤量が51キロ。今回は別定戦で斤量が56キロとなる。常識的にはこの点は割り引きだ。

*************
予想のポイント
*************
オッズの予想が難しいが、1番人気にならないようであればヤマニンアンプリメに注目。前走大和ステークスでの決め手は鮮烈で、充実を感じさせる。同レースで3着に下したヴェンジェンスは続くポラリスステークスを勝利。大和ステークス4着はオウケンビリーヴで、レースレベルもまずまずと見る。2走前の根岸ステークスGIIIは7着だったが、サンライズノヴァ、キタサンミカヅキとは僅差で、両馬も末脚不発に終わったレースだ。サクセスエナジーはレース傾向で怪しいかもというだけで、普通に考えれば有力。このレースで実績があるキングズガードも軽視できない。


黒船賞(Jpn3)[指定交流]4歳以上指定交流 の出走表はこちら

齊藤修の予想にのる
 
 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。