重賞レース直前情報
■2021年03月04日
第67回エンプレス杯JpnII(川崎)

3月4日(木)に川崎競馬場で、第67回エンプレス杯JpnII(4歳以上牝馬・2100メートル・16時30分発走予定)が行われます。JRAからはマドラスチェック、レーヌブランシュ、プリンシアコメータ、ローザノワール、マルシュロレーヌが出走。地方他地区からの出走はなく、地元南関東勢はサルサディオーネ(大井)ら6頭が迎え撃ちます。牝馬11頭の熱き戦いにご期待ください。

*********
過去の傾向
*********
過去4年で3着以内に好走したのべ12頭のうち、7頭が同年のTCK女王盃JpnIIIに出走。着順はいい方が好ましいものの、6着以下に敗れていても巻き返しは十分ある。また、地方勢で3着以内に入った3頭は大井所属で、すべて同年のTCK女王盃JpnIIIに出走し、19年2着ブランシェクールは9着からの巻き返しで、17年リンダリンダは前走に引き続いての2着。ただし、今年の地方勢に同レース組は不在となっている。その他ではクイーン賞JpnIII組が有力。19年はプリンシアコメータが10着から巻き返し優勝。こちらも好走馬以外にも警戒したい。

************
JRA所属馬短評
************
マドラスチェックは前走TCK女王盃JpnIIIで4着と敗れた。最後の直線はバテたのではなく、決め手勝負に屈した印象だ。川崎2100メートルは19年関東オークスJpnII(2着)以来となる。

レーヌブランシュは前走TCK女王杯盃JpnIIIで2着と好走。最後はマルシュロレーヌの鋭い決め手の前に敗れたが、惜しい競馬だった。昨年秋の経験を経てじわじわと力をつけているかもしれない。

プリンシアコメータは本競走に3年連続で出走しており、18年は2着、19年は1着、20年は4着の成績だ。年齢的にピーク時に比べると力は落ちるのは仕方がない。しかし、前走TCK女王盃JpnIIIでは58キロを背負いながら3着と頑張っている。侮らない方がいいだろう。

ローザノワールは2走前から(古馬)重賞に挑戦するもJBCレディスクラシックJpnIが11着、TCK女王盃JpnIIIが7着。現状ではもう少し力をつける必要がありそうだ。

マルシュロレーヌは前走TCK女王盃JpnIIIを制して重賞2勝目を飾った。乾燥した良馬場のダートでも持ち前の鋭い瞬発力を発揮できたのは好感が持てる。川崎2100メートルに替わっても同レベルのパフォーマンスができるかどうかがカギ。

*************
地方所属馬短評
*************
サルサディオーネ(大井)は18年のエンプレス杯JpnIIでアンジュデジールの3着と好走している。自分の競馬ができればこの距離でも。

ダノンレジーナ(浦和)は20年のJBCレディスクラシックJpnIで4着と地方勢の中では最先着を果たした。その後は連勝して勢いに乗っている。川崎は初めてだが注目。

*************
予想のポイント
*************
JRAのメンバーは先日のTCK女王盃JpnIIIとまったく同じだ。川崎2100メートルに舞台が移ってどうかというのがポイントだが、地力はマルシュロレーヌが一枚上だろう。2走前のJBCレディスクラシックJpnIは3着と敗れてしまったが、前走で勝利してキッチリと立て直してきた。レーヌブランシュは引き続き有力。前走58キロで頑張ったプリンシアコメータは、今回はもっと際どい勝負に持ち込めるか。ダノンレジーナの食い込みにも注意。


エンプレス杯(Jpn2)(キヨフジ記念)4上牝馬オープンの出走表はこちら
 

※川崎競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。