重賞レース直前情報
■2021年12月15日
第72回全日本2歳優駿JpnI(川崎)

12月15日(水)に川崎競馬場で、第72回全日本2歳優駿JpnI(2歳・1600メートル・20時10分発走予定)が行われます。JRAからはセキフウ、コンバスチョン、カイカノキセキ、アイスジャイアント、ドライスタウトが出走。地方他地区からはナッジ(北海道)ら5頭が遠征。地元南関東勢はノブレスノア(浦和)ら4頭が迎え撃ちます。14頭の熱き戦いにご期待ください。

*********
過去の傾向
*********
過去5年の勝ち馬はJRA勢が3頭に対して地方勢は2頭で、3着以内馬はJRA勢が9頭に対して地方勢は6頭。JRA勢と地方勢の好走馬比率はちょうど3対2だ。基本的には前走1着馬を狙いたい。JRA勢は前走ダートグレード組であれば兵庫ジュニアグランプリJpnIIやJBC2歳優駿JpnIIIの勝ち馬が有力。プラタナス賞やもちの木賞といった1600メートル以上の1勝クラスの勝ち馬でも勝機はある。一方、地方勢は南関東重賞の勝ち馬に注目。19年1着ヴァケーションは前走船橋・平和賞で1着。20年1着アランバローズは前走で大井・ハイセイコー記念を勝ち重賞2勝目、デビューから無傷の4連勝だった。2から3着候補も前走1着の馬から考えたい。

************
JRA所属馬短評
************
セキフウはダート1400メートルで3連勝中。前走兵庫ジュニアグランプリJpnIIは3コーナーでコンバスチョンに交わされたが、4コーナーからは狭いスペースを突いて捌き切った。鞍上の技が光った勝利と言えるだろう。

コンバスチョンは前走兵庫ジュニアグランプリJpnIIで2着と惜敗し、連勝が止まった。勝負どころで追走は忙しくなったが、力ずくで外からまくり切るように伸びた。1着セキフウとはクビ差だし、勝ちに等しい内容だった。

カイカノキセキはダート初挑戦。母カイカヨソウは2012年の大井・東京2歳優駿牝馬や13年大井・東京プリンセス賞を制しており、血統的な魅力はある。ただ、実際には走ってみないとわからないし、距離延長も課題になるだろう。

アイスジャイアントはダート1800メートルで2連勝中。前走JBC2歳優駿JpnIIIは後方で追走し、4コーナー手前で大外から仕掛けて最後の直線に入ると、しぶとく末脚を伸ばしてキッチリと差し切った。2番手から抜け出した新馬戦とは一転したレース運びではあったが、長くいい脚を使えるのが特徴だ。牝系はダートで実績があるので、まだ奥がありそうなタイプだ。

ドライスタウトは注目の2戦2勝馬。前走オキザリス賞は好位から抜け出して5馬身差で圧勝した。東京ダート1400メートルの1勝クラスのレースだが、勝ち時計が桁外れに速かった。2018年にデルマルーヴルが勝ったオキザリス賞(その後兵庫ジュニアグランプリJpnII・1着→全日本2歳優駿JpnI・2着)と比較しても圧倒的に優秀なパフォーマンスだったとみる。父シニスターミニスターも、先日のチャンピオンズカップGIを圧勝したテーオーケインズを輩出しており、今勢いがある血統だ。

*************
地方所属馬短評
*************
ナッジ(北海道)は前走JBC2歳優駿JpnIIIで2着と好走。道中はインの中団にいて、最後の直線は馬群を縫って内から上手く抜け出してきた。器用に立ち回れるので初の川崎でも心配はなさそうだ。

ノブレスノア(浦和)は前走大井・ハイセイコー記念を逃げ切り重賞初制覇。勝ち時計は1分42秒6(良)と、昨年に比べてしまうと見劣る。

シルトプレ(北海道)は5戦4勝。前走川崎・鎌倉記念を1分33秒9(稍重)のタイムで勝利。同レースを1分33秒台で制した馬は過去(全20回)に1頭しかおらず、18年にミューチャリー(船橋)が1分33秒6(良)で制した。同馬は次走全日本2歳優駿JpnIは6着と敗れたが、その後に活躍(JBCクラシックJpnI・羽田盃などを勝利)している。よって、シルトプレに注目してもいいだろう。

ライアン(浦和)も5戦4勝。前走は船橋・平和賞を1分41秒8(不良)のタイムで勝利した。水が浮くような馬場ではあったが、タイム自体は過去の同レースと比較して速い部類に入る。追い比べで勝負強さを見せたあたりもディープインパクト産駒らしい感じがする。

*************
予想のポイント
*************
JRA勢・地方勢ともに興味深いメンバーが揃った。力関係の見極めは難しいが、ドライスタウトの素質に注目してみたい。新馬戦の勝ちっぷりも良かったが、前走オキザリス賞の内容がとにかく強い。1ハロンぐらいの距離延長は問題ないだろうし、血統的には地方の馬場も心配ない。ここも圧勝しても不思議はないとみる。あとは兵庫ジュニアグランプリJpnIIとJBC2歳優駿JpnIIIの連対馬、鎌倉記念と平和賞の勝ち馬と、実績上位馬が有力だろう。


全日本2歳優駿(Jpn1)【国際交流】2歳オープンの出走表はこちら
 

※川崎競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。