重賞レース直前情報
■2022年12月29日
第68回東京大賞典GI(大井)

12月29日(木)に大井競馬場で、第68回東京大賞典GI(3歳以上・2000メートル・15時40分発走予定)が行われます。JRAからはノットゥルノ、メイショウハリオ、ウシュバテソーロ、ショウナンナデシコ、サンライズホープ、レッドガランが出走。地方他地区からはラッキードリーム(兵庫)が遠征。地元南関東勢はライトウォーリア(川崎)ら7頭が迎え撃ちます。14頭の熱き戦いにご期待ください。

*********
過去の傾向
*********
過去10年の3着内馬30頭のうち、前走チャンピオンズカップGI(13年までのジャパンカップダートGI)かJBCクラシックJpnI組が23頭と大半を占める。基本的にはそこで3着以内に入った馬が有力だが、4着以下だった馬が逆転する可能性も十分ある。4連覇を果たしたオメガパフュームのように大井2000メートルの実績・適性に優れている馬を素直に評価したい。近年は同年の勝島王冠連対馬が好走。19年2着ノンコノユメと3着モジアナフレイバー(ともに大井)、20年2着カジノフォンテン(船橋)と南関東勢が意地を見せている。

************
JRA所属馬短評
************
ノットゥルノは日本テレビ盃JpnIIで7着と敗れた後に挑んだ前走チャンピオンズカップGIは8着。中団馬群の中で追走し、最後の直線は追い比べから抜け出せずに終わった。休み明けを叩かれた分は良化したのかもしれないが、物足りない内容だった。左回りがあまり良くない可能性がありそうだ。7月のジャパンダートダービーJpnIではペイシャエスやハピを負かして勝利しているので、大井2000メートルで変わり身を期待。

メイショウハリオは今年の帝王賞JpnIの覇者。大井2000メートルのGI/JpnIを勝っている実績は高く評価すべきで、帝王賞JpnIは相手関係も今回よりもはるかに厳しかった。前走JBCクラシックJpnI(盛岡)はレースのペースが上がった際にスッと動けず、最後の直線はかなり苦しかったが、休み明けだった点も考慮すべきだろう。状態面の上積みは見込めそうなので、あらためて期待したい。

ウシュバテソーロはダート転向後、4戦3勝の快進撃を果たしている注目の新星。前走は阪神ダート2000メートルのカノープスステークスに出走し、自慢の末脚を炸裂させて2馬身半抜け出した。2021年はショウナンナデシコが勝利したレースで、勝ち時計は今年の方が優秀とみたい。重賞、地方ともに初挑戦など、ポイントになるファクターは多いが、どんなレースをするか楽しみな一戦だ。

ショウナンナデシコは前走クイーン賞JpnIIIが1番人気で3着。勝ち馬テリオスベルから1秒9離されての入線であり、内容的には完敗だ。春から夏にかけて連勝していた頃の勢いはなくなっている。

サンライズホープは2走前にみやこステークスGIIIを勝利し、前走チャンピオンズカップGIは6着。後方追走から外を回って追い上げ、メンバー中2位の上がり3ハロンをマークし、最後までしぶとく脚を使っていた。成績・走りにムラがあるタイプだが、近2走は集中力を保ってレースができている点を評価したい。地方の馬場適性は鍵になるが、今のデキならば楽しみはある。

レッドガランは評価が難しい。前走チャンピオンズカップGIはレースっぷりに見どころはあまりなかったが、勝ち馬から1秒0差の入線で11着だった。ダート自体が初めてでしかもGIということを考えると、意外と善戦したと言えるのかもしれない。

*************
地方所属馬短評
*************
ライトウォーリア(川崎)は転入初戦のスパーキングサマーカップは11着に敗れたが、埼玉栄冠賞→勝島王冠と連勝を飾った。前走は大外枠から出て2、3番手に取りつき、最後の直線で2馬身抜け出した。揉まれずに追走できたのが良かったか完勝だった。JRA時代の実績を考えるとここでは厳しいように見えるはずだが、環境が変わって成績が一変したこの手のタイプの馬は軽視はしない方がいいだろう。

*************
予想のポイント
*************
今年の帝王賞JpnIを制したメイショウハリオの巻き返しに期待。同レースではチュウワウィザード、オメガパフューム、テーオーケインズという強力メンバーを相手に勝ち切った。休み明けだった前走JBCクラシックJpnI(盛岡)を叩かれての良化も見込みたい。ウシュバテソーロの強靭な末脚は、大井の2000メートルで非常に魅力。ダートグレードにおいては経験値も非常に大事なのだが、今回のメンバーであればいきなり通用しても不思議はない。3歳馬ノットゥルノは大井に替わる点が魅力。好調のサンライズホープやライトウォーリアの走りにも注目。


東京大賞典競走(G1)3上選定馬重賞の出走表はこちら
 

※大井競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。