ピックアップ
■2017年06月18日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」旭川記念 結果

2017年6月18日
帯広市


6月18日(日)「第48回旭川記念」(BG3)の結果
~オレノココロ号が旭川記念を初制覇!通算重賞14勝目~


ばんえい十勝で2017年6月18日(日)に行われた「第48回旭川記念」(3歳以上オープン・BG3)は、オレノココロ号が初優勝し、通算重賞14勝目を記録しました。
馬場水分1.3%の中、道中はセイコークイン号がやや先行しつつ、全馬ほとんど離れずに第2障害に到着します。
第2障害ではセイコークイン号が仕掛けたのを皮切りに、コウシュハウンカイ号、フジダイビクトリー号、ニュータカラコマ号がほぼ同時に仕掛けます。その中でもコウシュハウンカイ号が一腰で越え、遅れてニュータカラコマ号、3番手にオレノココロが続きます。
コウシュハウンカイ号が先頭をキープしてゴールを目指す中、ニュータカラコマ号がじわじわと距離を詰め、オレノココロ号も先頭の2頭を上回る勢いで追い上げます。
ゴールまで残り10mを切ったところでオレノココロ号がニュータカラコマ号をかわし、さらにゴール直前でコウシュハウンカイ号を差し切って優勝しました。
オレノココロ号は通算重賞14勝目を記録し、オレノココロ号と騎乗した鈴木恵介騎手は共に旭川記念初制覇となりました。

<オレノココロ号のプロフィール> ※2017年6月18日現在
生年月日・毛色 :2010年3月22日(牡7歳・青毛)
血統          :父 ウンカイ   母 富士姫  (母父)クリフジ
生産者      :六車 實子氏
馬主         :大森 勝廣氏
厩舎         :槻舘 重人厩舎
通算成績  :109戦34勝(うち重賞14勝)
 
【鈴木恵介騎手のコメント】
第2障害では一腰目があまり入らず、天板でも少し膝をついてしまいました。
障害を下った時には先頭との距離があり追い付けるかわかりませんでしたが、徐々に先頭に勢いがなくなって、上手くいけば届くかもしれないと思いました。
最後に差し切れたのは自分の力だけでなく、オレノココロのおかげです。

[9]ページ先頭へ