ピックアップ
■2017年12月01日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ばんえいオークス調教師・騎手コメント

a2017年12月1日
帯広市

2017年12月3日(日)発走
「第42回ばんえいオークス」(BG1) 出走枠
〜全調教師、騎手コメント掲載〜

 北海道帯広市が主催するばんえい十勝で、2017年12月3日(日)に行われる「第42回ばんえいオークス」(BG1)の出走馬が決定しましたのでお知らせします。
出走馬の全調教師、騎手のコメントも合わせて掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください。

第42回ばんえいオークス

【日時】2017年12月3日(日)第10レース 19:05発走予定
【条件】3歳牝馬オープン
【概要】3歳牝馬の女王決定戦。牝馬限定重賞の中で最も格式高いBG1レース。

【出走馬】
馬番/馬名/性齢/ばんえい重量

1/メヂカラ/牝3/670kg

西邑 春夫調教師:
 夏場から体重1,000kg越えをキープしていますし、今の状態も良いです。
障害さえ上手くクリアできれば、降りてから歩く馬なので期待したいです。
工藤 篤騎手:
 調教をつけていて手ごたえは悪くないです。障害に焦点を定めて、差し込む展開に持ち込みたいです。
「黒ユリ賞」では3着だったので、それ以上を目指したいですね。

2/マツノビューティ/牝3/670kg
長部 幸光調教師:
 初めての重量ではありますが、定量戦ということで他の馬の胸を借りつつ上位に入ってもらいたいです。先行逃げ切りが理想ですが、初騎乗の松田騎手にうまく乗ってもらえればと思います。
松田 道明騎手:
 初騎乗ですが、この重量でどのポイントで坂を超えるかだと思います。馬体重はあるので、あとは本番に挑むだけです。

3/コウシュハサマー/牝3/670kg
岡田 定一調教師:
 3歳牝馬の最高峰レースなので絶対取りたいレースです。重量はだいぶ慣れてきており、騎手も馬のことを知っている西謙一騎手なので期待しています。
西 謙一騎手:
 今回の重量以上のレース経験があるので心配はありません。馬体重も増えてきているので、1着を取りたいです。

4/サクラニシキヒメ/牝3/670kg
金山 明彦調教師:
 クラスが上がったばかりというのと初めての重量ということもあり、どういったレースができるか不安ではありますが、何とか頑張ってもらいたいです。
阿部 武臣騎手:
 初めて曳く重量なので重たいと思いますが、馬体も成長しているので、自分なりのレースをすれば良い結果になると思います。ぜひ応援してください。

5/ナカゼンガキタ/牝3/670kg
西 康幸調教師:
 前走(11/12 第8R)は1着でしたが、ペースが速くて菊花賞の時ほど障害にキレがなかったので、早すぎるレース展開だと少し心配です。馬のペースを見ながら先行していくことがポイントだと思います。
西 将太騎手:
 馬の力は十分あるので、あとはレースの流れ次第ですね。逃げ切れる展開になれば勝てるんじゃないかと思います。

6/シンエイボブ/牝3/670kg
久田 守調教師:
 だいぶ体が成長してきて、良い走りができるようになってきました。
軽馬場でどんどん先行できる展開が理想です。
菊池騎手はデビュー戦から乗り続けているので、馬との息も合っていると思います。
菊池 一樹騎手:
 障害が上手で、降りた後の脚もあると思いますが、それは他のライバルも同じ。第二障害で他の馬に差をつけたいです。

7/キタノサカエヒメ/牝3/670kg
中島 敏博調教師:
 レースで670kgのそりを曳くのは初めてなので、調教で重い荷物に慣れさせています。
障害を降りてからは辛抱強く走る馬なので、なんとか障害を一腰で越えてほしいです。
鈴木 恵介騎手:
 近走は重量が重くなったことから4、5着という成績だったので、今回の670kgも少し重たいかもしれません。
時間がかかるレースになれば良いところを見せられると思います。

8/ライデンメルテイ/牝3/670kg
岡田 定一調教師:
 初めての重賞出走で、重量も今までで1番重たいことから厳しいレースになると思います。騎手ともども頑張って無事にレースを終えてもらいたいです。
島津 新騎手:
 初騎乗ですが真面目な馬なので、乗りやすいです。少し細いので最後まで行ける様に騎乗します。

9/フェアリースズ/牝3/670kg
岩本 利春調教師:
 ハンデなしの定量戦で相手は格上なので簡単に行くレースではないと思います。道中は先行でレースをしたいですね。長澤騎手との相性は良いのでいいレースをしたいです。
長澤 幸太騎手:
 同じ牝馬3歳でも相手は格上です。
この馬は障害が上手なので見せ場を作りたいですが、初めての重さ670kgにどれだけ耐えられるかだと思います。

10/サカノイサムヒメ/牝3/670kg
松井 浩文調教師:
 今回初めての重量ですが、とても素直な馬なので胸を借りるつもりで頑張ってもらいたいです。
藤本 匠騎手:
 以前騎乗したことはありますが、素直な馬なのでタイミングが合えば良い騎乗が出来ると思います。
少しでも上位に食い込める様に騎乗します。

[9]ページ先頭へ