ピックアップ
■2018年06月17日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」重賞「旭川記念」 結果

2018年6月17日
帯広市

6月17日(日)「第49回旭川記念」(BG3)の結果
- オレノココロ号が圧巻の2連覇!重賞18勝目 -

 ばんえい十勝で2018年6月17日(日)に行われた「第49回旭川記念」(3歳以上オープン・BG3)は、オレノココロ号が力強い脚をみせて優勝しました。
 馬場水分1.3%の中、道中はコウシュハウンカイ号、トレジャーハンター号らが先頭を入れ替わりながらレースを引っ張り、第二障害に到着します。フジダイビクトリー号が第二障害を仕掛けると、すぐさまコウシュハウンカイ号らが続きます。まず、コウシュハウンカイ号が一腰でクリア。オレノココロ号はじっくりと障害下で力をため、一気に駆け上がり二番手でクリアし、コウシュハウンカイ号を追いかけます。
 コウシュハウンカイ号の脚色は衰えることなくゴールに向かいますが、そのスピードを上回る勢いでオレノココロ号が迫ります。残り20mを過ぎたところでコウシュハウンカイ号に追い付き、鮮やかな差し切りで「旭川記念」を2連覇しました。

<オレノココロ号のプロフィール> 2018年6月17日現在
生年月日・毛色:2010年3月22日(牡8歳・青毛)
血統:父 ウンカイ   母 富士姫  (母父)クリフジ
生産者:六車 實子氏
馬主:大森 勝廣氏
厩舎:槻舘 重人厩舎
通算成績:129戦40勝(うち重賞18勝)


【鈴木恵介騎手のコメント】
昨日から馬場が軽い状態が続いているので、今日のレースも早い展開になると想定していました。道中も思ったとおりの前の方で位置取りができました。障害では相手の動きを見ながら仕掛けましたが、他の馬も楽に上がってはいなかったので、じっくりと息をいれました。近走、障害のかかりも良かったので、今日も好調さがでました。先頭馬は30mあたりでとらえられるかと思い、あとは止まらないように騎乗するだけでした。ばんえいNO.1といわれる競走馬になってくれました。

以上

[9]ページ先頭へ