ピックアップ
■2020年03月15日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ポプラ賞 結果

2020年3月15日
帯広市

 3月15日(日)「第41回ポプラ賞」(BG3)の結果
〜アオノブラック号が世代交流戦を力強い走りで優勝!〜


ばんえい十勝で2020年3月15日(日)に行われた「とかちマッシュ杯第41回ポプラ賞」(4・5歳オープン・BG3)は、アオノブラック号が力強い走りで優勝しました。
馬場水分1.7%、4歳馬と5歳馬が頂点を争った世代交流戦は、最大60kgの重量差のある条件で行われました。 
第一障害を越してからは、アオノブラック号が先頭でレースを引っ張ります。道中半ばでギンノダイマオー号、ジェイエース号、アアモンドグンシン号が前に出ますが、どの馬も一進一退を繰り返しながらほぼ一団で第二障害に到着します。
一息ついて、まず始めにアオノブラック号が第二障害を仕掛けます。インビクタ号、ジェイエース号らが続きますが、アオノブラック号が一腰でクリアすると勢いよく走ります。インビクタ号、アフロディーテ号らも懸命に追いますが差は縮まらず、大きなリードを保ったままゴール。前回の世代交流戦「はまなす賞」2着の雪辱を果たしました。
アオノブラック号を管理する金田勇調教師、騎乗した西謙一騎手は共に「ポプラ賞」2度目の優勝となりました。
これまでの10年間では、5歳馬が6勝、4歳馬が4勝を挙げております。



<アオノブラック号のプロフィール> ※2020年3月15日現在
生年月日・毛色:2016年3月31日(牡4・鹿毛)
血統     :父 ケンジュオー 母 ノリノメイチャン (母父)アサヒホウザン
生産者    :山口和子 氏
馬主     :青山修 氏
厩舎     :金田勇 厩舎
通算成績   :39戦13勝(うち重賞2勝)
 
  【金田勇調教師のコメント】
初めての荷物とは思えないほどの力を見せてくれて驚きました。「ばんえいダービー」からの悔しさをバネにここまでこれたと思います。騎手も楽に騎乗しているような印象を受けました。
これまでの重賞を上回る状態の良さと、馬場が合っていたこともありますが、古馬とのオープン戦で積み重ねてきた経験が力になっていると思います。今後は4歳同世代の重賞戦線も楽しみにしています。
 【西謙一騎手のコメント】
この馬の強さを見せられたと思います。馬の調子が良く、どんどん前に進んでいったので、馬に任せるように騎乗しました。
思った以上に道中も楽に先行が出来ました。馬場は重かったのですが、タイムを見て驚きました。
オープン級で古馬達と戦ってきたことが良い経験となり、性格面での成長が見られたと思います。コンビとしては初の重賞制覇で、世代重賞でのリベンジができました。
     以 上

[9]ページ先頭へ