お知らせ
■2023年03月31日
【PR】本田圭佑さんを起用した新CMを2023年4月1日(土)より放送開始

オッズパークの新CMに本田圭佑さんが初登場!

2023年4月1日から全国で順次放送開始

〜"本田節"溢れるセリフと、厳粛なムード漂う凛々しい表情に注目!〜

 

公営競技のインターネット投票サービスサイト「オッズパーク」(https://www.oddspark.com/)を運営するオッズ・パーク株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:宮下 直之)は、本田圭佑さんを起用した新TVCM全4篇を2023年4月1日(土)から公開いたします。

20230329_1.jpg

本田圭佑さん扮する架空の偉人「カリスマ・ホンダ」が、中世ヨーロッパをモチーフにした厳かな部屋で、オーディエンスからの質問に対し、"本田節"を彷彿とさせる直球なセリフで回答していきます。

緊張感が張り詰める中、間を大事にしながら威厳のあるセリフを放つ「カリスマ・ホンダ」。

CMでは、いつの時代でも世の中を牽引する本田圭佑さんの人柄を通し、公営競技の更なる活性化を目指し、新しい価値のあるサービスを提供し続けるオッズパークのビジョンを力強く伝えています。

オッズパークの公式YouTubeでは、同日、202341日(土)から、本田圭佑さんのCMメイキング映像と、撮影のインタビュー映像を公開予定です。新CMでは見ることができない撮影の裏側も是非ご覧ください。

 

【公式】オッズパークYouTubehttps://www.youtube.com/channel/UCReK-VzvKi2sIb8Bkw9Zs8g

 

■新 TVCM概要

タイトル 「オッズパークだけ篇」15秒、30

      「運動会篇」、「人生山あり谷あり篇」、「冷静さが大事篇」15

出演   :本田圭佑(ほんだけいすけ) 

放映開始日:20234月1日(土)

放映地域 :全国(一部地域を除く)

 

■新TVCMストーリー 「オッズパークだけ篇 30秒」

中世ヨーロッパ風の部屋で、オーディエンスを前に厳かに居座る、本田圭佑さん扮する 「カリスマ・ホンダ」。「競馬・競輪・オートレースを楽しめるのはオッズパークだけなのでしょうか?」というオーディエンスの質問に対し、「まあ俺の言うことが正しいかはわからん。自分で考えたほうが良いし、情報を全部信じたらあかん。やっぱ、まずは自分で調べることが大事。」と、"本田節"を彷彿させる直球かつストイックなセリフで回答します。

息を呑む音にも気を遣うほど、厳粛な雰囲気で進む本CMは、見ているうちにオーディエンスの一人になったかのような錯覚に陥るほど緊張感があり、本田さんの鋭い眼差しと、熱いセリフから「何事も自分で試すことが大事」という強い意志が感じられます。

その後、思わず口ずさみたくなるテーマ曲とともに、競馬・競輪・オートレースの映像が流れると、本田さんは真剣な表情を浮かべ、エレガントなポーズでスマートフォンを片手に持ちます。画面が切り替わると「競馬・競輪・オートレースが楽しめるのはオッズパークだけ」というセリフが流れ、本CMは幕を閉じます。

20230329_2-1.jpg

20230329_2-2.jpg

20230329_2-3.jpg

20230329_2-4.jpg

 


■撮影エピソード

 スタイリッシュにセットした金髪に、中世ヨーロッパの貴族のような衣装に身を包み、登場した本田さん。

各セリフに対して"本田節"を入れてほしいという監督からの要望に、少し動揺しつつも、「かしこまりました!」と頼もしく頷き、和やか雰囲気の中、撮影がスタートしました。

撮影セットに出向くと、机の上に置かれている小道具に興味を示す本田さん。双眼鏡を手に取りレンズを覗くなど、普段の様子からギャップのあるお茶目な姿も見受けられました。カメラが回り始めると、先ほどまでの和やかな雰囲気から、試合が始まる前のような目つきに切り替わる本田さん。プロ意識の高さを感じました。

 はじめは、初めてのオッズパークのCM撮影に、感触を探るような様子を見せる瞬間もありましたが、カットを重ねるごとに、台本にあるセリフをベースに、本田さん自身が話しやすいフレーズへとアレンジを加えられていきました。CM制作チームの急なお願いにも即座に対応し、要所でアドリブを挟む本田さんの姿に、スタッフ一同拍手する場面も。最終的には、本田さんならではの独特の間合いやフレーズによって、メッセージ性の強い新CMに仕上がりました。

 腰に手を当ててスマートフォンを取り出し、画面を見るシーンの撮影では、「こんなポーズしてスマホ見るやつ、なかなかエレガントやな(笑)」と自身のポージングにツッコミをいれる本田さんに、撮影を見守るスタッフからも笑いが起こりました。監督からのスマートフォンを振りかざす動作に対する指導にも、スポーツ選手ならではの瞬時な調整で的確に応え、当初の予定よりもスムーズに進行。

 撮影が終わると、先ほどまでの雰囲気から一変し、リラックスした様子でクランクアップ。短い時間の中、様々なコメントを撮ることになった今回の撮影ですが、充実感溢れる撮影となりました。

20230329_3-1.jpg

20230329_3-2.jpg

20230329_3-3.jpg

20230329_3-4.jpg


■撮影を終えた本田圭佑さんにインタビュー

Q.本日のCM撮影はいかがでしたか?

A.最初は自分が普段使わないようなセリフもあり、難しい部分もありましたが、現場の皆様のお陰で徐々に自分のセリフっぽくアレンジしながら話せるようになり、スムーズに撮影できたのではないかなと思います。


Q.いつものCM撮影と違う点はありましたか?

A.撮影が始まるまで、オーディエンスの皆様が現場にいらっしゃると思わなかったので、その点において普段との違いを感じました。だいぶサッカーのプレイからは離れてしまいましたが、今日の撮影の構図は、試合後のインタビューと似たような景色かもしれないなと思いましたね。(笑)


Q.今回の撮影で意識した点などはありましたか?

A.僕が言いそうなセリフを考えてくださったと思うので、自分の良さを出すというところは意識しましたね。とはいえ、僕が普段話すようなセリフでもないので、難しさはもちろんありました。


Q.用意してあったセリフを本田さんならではの"本田節"に置き換えられたのでしょうか???

A.いくつかアドリブを交えて、話しやすい言葉に置き換えることができたので、自然に喋ることができたのではないかなと思います。

 

CM出演者プロフィール

本田 圭佑(ほんだ けいすけ)

20230329_4.jpg過去3回のワールドカップに出場し、各大会にてゴール・アシストを記録。世界で6人目のプレイヤーとなる。また、現役選手でありながらカンボジア代表のGM兼実質監督に就任。

ビジネス面では、世界で74カ所の地域でサッカースクール・クラブを運営しながら、NowDoNowVoiceなどの教育、音声SNS事業も手掛ける。

2016年にはエンジェル投資を始め、現在100社以上のスタートアップに投資している。2018年には、世界的俳優ウィル・スミスとのベンチャーキャピタルファンド「ドリーマーズファンド」を発表。サッカーだけでなく、社会問題などに目を向けながら活動中。

[9]ページ先頭へ