レース展望・予想
■2017年05月28日
末脚シャープなフランチャイズ「金沢城・兼六園特別」(金沢競馬)

5月28日(日)に開催される金沢競馬は、第10レースの「金沢城・兼六園特別」(A1級二組、金沢競馬場1700メートル)がメインレースになります。

◎9 フランチャイズ(牡8、金田一昌厩舎)が今度こそ差し切りを狙います。前走は後方から追い込んであと一歩が届かずの際どい3着でしたが、好位付けいっぱいで6着に終わった2走前からリズムは取り戻しました。今季は逃げて勝っていますが、やはりこの馬の最大の武器はシャープな末脚です。先団を射程圏にとらえながら後方から追走し、直線外から一気に捕らえたいところです。

○6 トゥルースカイ(牡6、黒木豊厩舎)はスーパージョキーズトライアルワイルドカード第1戦の勝ち馬で、内で脚をためて外に持ち出すと一気に弾けたのが印象的でした。兵庫の田中学騎手の好プレーもありましたが、新しい一面を引き出して勝てたことは今後に弾みがつきそうです。クラスが上がって相手は強くなりましたが、前走と同様なレース運びができれば上位進出のチャンスはありそうです。

▲1 タツミリュウ(牡9、加藤和義厩舎)は前回のこのクラスで直線引き離して逃げながら、後方から伸びたコスモマイギフトにゴール板で並ばれてハナ差敗れる惜しい2着でした。ダッシュ力はまだ衰えておらず、内枠に入った今回も先手を奪ってペースを握ることができれば、再度際どい勝負に持ち込めそうです。

クラスが下がった△7 スマイリーキュート(牝4、鈴木長次厩舎)や転入2戦目となる△4 ナリタノヘア(牝5、高橋道雄厩舎)の変わり身も警戒したいです。

<おすすめの買い目>  この買い目で投票

馬単(マルチ) 9⇔6・1・7・4(8点)
3連単(フォーメーション) 9→6・1・7・4→6・1・7・4 6・1・7・4→9→6・1・7・4(24点)

(文/中部地方競馬記者クラブ)

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。