重賞レース直前情報
■2019年10月24日
第46回オータムカップ(笠松)

10月24日(木)に笠松競馬場にて、第46回オータムカップ(3歳以上・1900メートル・15時50分発走予定)が行われます。出走馬の幅は3歳から10歳までと広く、金沢からの遠征馬とJRAからの移籍初戦を迎える馬もいますから、力量比較が難しいところ。馬場には降雨の影響が残りそうという点を含めて、展開から推理していくという手があるかもしれません。

 ------------------------------
    過去の傾向
 ------------------------------
過去5年の結果をみていく(過去5年とも9月中旬から下旬に実施)。1番人気馬は2着2回。1着馬は2から3番人気馬となっている。2走前までに3から4着に入っていた馬が1頭だけ連対している。遠征馬が3着以内に1から2頭入っている。通算の勝利数が6から9勝の馬が1頭だけ連対しているデータもある。

 ------------------------------
    出走馬短評
 ------------------------------
ヴェリテ 笠松移籍後の成績がいまひとつで、今回もどこまで流れ込めるかというところ。それでも渡邊竜也騎手へのスイッチは不気味に映る。

アンタエウス 東海ダービーでは9着に失速したが、休み明けの西日本ダービーでは粘って5着。今回は初めての古馬相手だが、善戦以上が狙えるかもしれない。

フジノナデシコ 金沢からの遠征馬。JRA時に1勝を挙げ、今春の金沢移籍後は14戦して3着以内が12回と堅実。距離適性的にもチャンスが十分ありそうだ。

コウエイワンマン JRAの芝で4勝を挙げたが、昨年以降は苦戦続きで、ダートに転じてからも大敗の連続。その成績では、移籍初戦からは少々厳しいかもしれない。

メモリージルバ 最近の好成績はすべて笠松でのもので、名古屋での前走は度外視可能。休み明け2戦目でコース替わりなら、今回も無視できない存在となる。

シャイニングアロー JRAの芝短距離で1勝を挙げ、東海地区へ移籍後は60戦3勝という成績。昨秋以降は苦戦多数で、重賞に入っては少々厳しそうだ。

ウインハピネス JRA所属時は地方条件交流戦で2勝して、笠松移籍後は9戦連続で連対中。今回は初の重賞挑戦で距離延長ではあるが、地力的にマークしておくべきだろう。

ドリームスイーブル 2歳時に北海道の一般戦で勝利を挙げ、笠松移籍後は金沢のMRO金賞で勝利。古馬混合重賞では4着までだが、流れ込む可能性は秘めている。

シャドウチェイサー JRA時に4勝を挙げ、南関東では未勝利だったが、今春の笠松移籍後は8戦して7連対。サマーカップは6着だったが、単騎逃げなら侮れない。

そのほか、デジタルフラッシュが出走する。

 ------------------------------
   レースの狙い
 ------------------------------
ウインハピネスは好走続きの成績が魅力で、距離延長でも主軸視可能。メモリージルバは前走が度外視可能で、叩き2走目で笠松に替われば首位争いが見込める。フジノナデシコは輸送競馬でどうかだが、ここでも差し脚を発揮できれば首位争いに加われる。アンタエウスは古馬相手でも流れに乗れれば善戦できそう。シャドウチェイサーは距離延長が微妙だが、主導権を取れれば残り目あり。


オータムカップ(SP2)3歳以上・オープンの出走表はこちら

齊藤修の予想にのる
 
 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。