重賞レース直前情報
■2020年06月24日
第43回帝王賞JpnI(大井)

6月24日(水)に大井競馬場で、第43回帝王賞JpnI(4歳以上・2000メートル・20時05分発走予定)が行われます。JRAからはルヴァンスレーヴ、ミツバ、ワイドファラオ、チュウワウィザード、クリソベリル、オメガパフューム、ケイティブレイブが出走。地方他地区からの出走はなく、地元南関東勢はノンコノユメ(大井)ら7頭が迎え撃ちます。14頭の熱き戦いにご期待ください。

*********
過去の傾向
*********
2019年は1番人気のインティが6着に敗れた。本来の実力が発揮できなかったのは、大井2000メートルが初めてだったことも大きい。現役トップクラスの馬が集まるレースで、基本的には実力は拮抗している。そうなると勝敗を分けるのは馬場適性や展開だったりする。19年に2番人気で2着だったチュウワウィザードも初の大井コースだった。オメガパュームが勝利し、古豪ノンコノユメが3着に入ったのは、コース適性の差でもあるだろう。過去5年では1番人気が1頭(15年ホッコータルマエ)しか勝利していない。簡単に人気サイドでは決まらないので、馬券的にも妙味がある。

************
JRA所属馬短評
************
ルヴァンスレーヴは前走かしわ記念JpnIで戦線復帰。道中は良すぎるぐらいの行きっぷりで2番手から追走したが、直線の途中で失速し5着に敗れた。約1年5カ月のブランクのせいか、本来の走りではなかった。今回は上積みがどれだけあるかにかかっている。

ミツバは昨年の秋以降は大きく崩れている。8歳という年齢もあり、すぐに復調するかはわからない。

ワイドファラオは前走かしわ記念JpnIを逃げ切り、JpnI初制覇を果たした。モズアスコットやルヴァンスレーヴら実績馬が走らなかったが、強敵揃いのメンバーのなかで勝ったことは大きい。ただ、船橋1600メートルだからこそできた逃亡劇だった気もする。大井の2000メートルで今回の相手に押し切るのは難易度が高い。

チュウワウィザードは前走川崎記念JpnIを6馬身差で圧勝してJpnI・2勝目を飾った。今春はドバイ遠征を予定していたが無念の中止。したがって、再調整をして今回の出走となる。非常に堅実な走りが持ち味で、4着以下に崩れたのは2走前のチャンピオンズカップGI(4着)だけ。今回も力を出し切り、上位争いに食い込んでくる可能性が高そうだ。

クリソベリルもドバイ国際競走中止のあおりを受けた。しかし、本馬の場合は前走サウジアラビアで行われたレース(サウジカップ)に出走しており、海外遠征明けだ。前走は7着と大きく崩れてデビューからの連勝記録も途切れた。しかし、環境も相手もいつもと違いすぎたなので結果は気にする必要はないだろう。昨年のJRA賞最優秀ダートホースの地力に注目だ。

オメガパフュームは前走平安ステークスを優勝。GIIIのレースだったが、59キロの重量で京都ダート1900メートルという条件を考えると勝ち切ったのは立派だ。ヴェンジェンスやゴールドドリームを下しての優勝には価値がある。大井2
000メートルでは昨年の帝王賞JpnIを勝利し、東京大賞典GIでは連覇中と抜群の実績と相性を誇る。

ケイティブレイブは前走かしわ記念JpnIでは7頭立ての5番人気にとどまったが、最後はよく追い上げて2着に食い込んだ。年齢を重ねてマイル戦の方が合ってきた可能性すらありそうだ。元々地力があり大井の2000メートルでも心配はないが、今回はどうか。軽視はできないものの、強敵が揃っている。

*************
地方所属馬短評
*************
ノンコノユメ(大井)は3走前の東京大賞典GIでオメガパフュームの2着と好走した。同じレースで3着だったのがモジアナフレイバー(大井)。ノンコノユメを4月のブリリアントカップで下したのがストライクイーグル(大井)。ヒカリオーソ(川崎)は今年の川崎記念JpnIでチュウワウィザードの2着だった。地元馬で期待できるのはこのあたり。JRA勢は強力だが、大井2000メートルであれば一角崩しがあっても驚けない。

*************
予想のポイント
*************
JRA勢は現役最強クラスの馬が揃い、かなりレベルが高い。多くの馬にチャンスはあると思うが、大井2000メートルの実績と相性、目下の調子を考えるとオメガパフュームは外せないところ。連軸としては最も信頼ができそうだ。地力で勝るクリソベリルが本来の力を出して、オメガパフュームを退けられるかが大きな見どころになるだろう。チュウワウィザードも崩れるイメージはなく、上記2頭に対しても肉薄できそうだ。


帝王賞競走(Jpn1)4上選定馬重賞の出走表はこちら
 

※大井競馬のダートグレード競走は、市中銀行会員のみ投票できます。

[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。