重賞レース直前情報
■2021年12月22日
第21回兵庫ゴールドトロフィーJpnIII(園田)

12月22日(水)に園田競馬場で、第21回兵庫ゴールドトロフィーJpnIII(3歳以上・1400メートル・15時45分発走予定)が行われます。リュウノシンゲン(川崎)が出走取消。JRAからはワイドファラオ、テイエムサウスダン、ヒロシゲゴールド、ラプタスが出走。地方他地区からはスマートアヴァロン(北海道)ら3頭が遠征。地元兵庫勢はスマハマ(兵庫)ら4頭が迎え撃ちます。11頭の熱き戦いにご期待ください。

*********
過去の傾向
*********
ハンデ戦のJpnIIIながら出走馬のレベルは高く、見ごたえ十分の激戦が期待できる。2020年は1番人気ラプタスが痛恨の出遅れを喫しながらも地力で挽回。最後は脚が甘くなって3着と敗れたが、まともならば勝っていただろう。ハンデ58.5キロを背負い、内から差し返して勝ったサクセスエナジーも底力を見せた。基本的には実績・格を重視して中心馬を選び、ハンデは気にしなくていい。地方勢の頑張りも目立ち、20年はベストマッチョ(川崎)が2着と好走。19年は3着に10歳のサクラレグナム(高知)が入った。地元兵庫の馬もイルティモーネ(19年2着)やキクノステラ(18年3着)が好走しており侮れない。

************
JRA所属馬短評
************
ワイドファラオは実績上位馬。地方のレースに限れば今年はかしわ記念JpnI・4着、さきたま杯JpnII・3着、マイルチャンピオンシップ南部杯JpnI・5着と大きく崩れていない。今回はチャンスがあるだろう。

テイエムサウスダンは今年、黒船賞JpnIIIとテレ玉杯オーバルスプリントJpnIIIで1着。地方の1400メートルがベストで崩れるシーンが考えにくい。前走の武蔵野ステークスGIII(9着)は度外視し、改めて期待だ。

ヒロシゲゴールドは盛岡巧者。距離が1600メートルで相手も強かった2走前のマイルチャンピオンシップ南部杯JpnIでも2着と踏ん張ったあたり、盛岡コースとの相性を感じさせる。今回の園田は初めて。こなせるかは未知数だが、前走よりは頑張れるだろう。

ラプタスは前走テレ玉杯オーバルスプリントJpnIIIでまさかの10着に敗退。1枠1番からスタートだったが、ややダッシュが鈍く、先手を取ることができなかったのが敗因だろう。今回はハンデ59キロだが、自分の競馬ができれば巻き返せるだろう。

*************
地方所属馬短評
*************
スマハマ(兵庫)は元JRA所属の馬。転厩初戦となった前走(園田1400メートル)でいきなり勝利できたが、今回はその時の勝ち時計をもっと短縮必要がある。

イグナイター(兵庫)は園田1400メートルは4戦4勝の成績。3歳馬でハンデ52キロという点は魅力で、どこまで通用するか注目。

*************
予想のポイント
*************
今回も焦点は“ラプタスvs.テイエムサウスダン”となるだろう。今年5月のかきつばた記念JpnIIIではラプタスが、テイエムサウスダンに3馬身の差をつけて逃げ切っている。スタートが五分であればラプタスに分がありそうだ。しかし、9月のテレ玉杯オーバルスプリントJpnIIIのように出遅れなどがあるとわからなくなってしまうし、テイエムサウスダンの方が連軸としては信頼できるかもしれない。とにかくスタートがカギの一戦だ。


兵庫ゴールドトロフィー(Jpn3)重賞3歳以上登録馬の出走表はこちら

赤見千尋の予想にのる

齊藤修の予想にのる
 
 初心者にオススメ!AI予想
[9]ページ先頭へ
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。