ナイター開催 奈良、玉野競輪 通常賭式発売中!  ミッドナイト開催 京王閣、松戸競輪 通常賭式発売中!
オッズパークTOP > 競輪TOP > 競輪選手インタビュー > 林 真奈美選手インタビュー

林 真奈美選手

2017年07月21日

ボートのトップ選手からガールズケイリンに転向した、110期の林真奈美(はやし まなみ)選手(福岡)。デビューから1年が経ち、5月に初優勝を果たすと7月にも再び優勝!勢いに乗る今、心境をお聞きしました。

hayashi1.jpg

赤見:まずは選手を目指したきっかけからお聞きしたいのですが、林選手はずっとボートのトップ選手として活躍していたそうですね。

林:兄が2人ともボートをしていた影響で、高校に入った時にボート部に入りました。兄たちが全国で活躍していたので、その姿に憧れたという感じです。高校3年生の時に国体で優勝することができて、この先もボートでと考えた時に、大学と実業団の選択肢があって。恩師から、「将来オリンピックを真剣に目指すなら、環境的にすごくいい会社があるぞ」と言ってもらったんです。それで、実業団の道に進みました。

赤見:実業団での生活はいかがでしたか?

林:少数精鋭のチームで、練習環境も良かったです。会社の仕事もしてましたけど、とても応援してくれて、サポートしていただきました。真剣に取り組んでいたんですけど、2012年のシーズンで、いったん区切りをつけたいかなという時期があって。年齢的に将来のことを考えるようになって、将来どこで生活したいかって考えたら、家族がいる地元にいたいなと思ったんです。

赤見:仕事もボートも辞めて地元に帰るというのは、大きな決断でしたね。

林:そうですね。いい会社に入れていただいていたし、たとえボートを辞めたとしても働き続けることができる会社だったんです。だから、ボートを辞めるからといって、会社もって簡単に決断できたわけではなかったんですけど。

hayashi2.jpg

赤見:ボートを辞める理由というのは何だったんですか?

林:減量がけっこうあって...。一年中苦しんでいたんです。練習よりもレースよりも、とにかく減量がキツくて。体も心もダメージを受け続けていたというか。減量せずに国内だけのレースでがんばるっていう選択肢もあったんですけど、やるからには世界のトップのところで勝負したいという気持ちがあったので。それで、「(辞めるのは)今かな」って思ったんです。12月にボート部を辞めて、次の3月に会社を辞めました。恩師や両親に、会社を辞めることに関しては相談したんですけど、「帰って来ていいよ」って言ってもらったので、その一言で「帰っていいんだ...」って、気持ちが軽くなりました。

赤見:地元に帰ってからはどう過ごしていたんですか?

林:仕事も決まってなかったし、2か月くらいはゆっくりしました。その後はスポーツクラブでアルバイトをしながら、地元の選手として国体に出られたらいいなと思ってボートは続けていたんです。ボートと両立できる仕事を探したんですけど、年齢も27歳でしたし、なかなか見つからなかったですね。いろいろ考えて看護学校に行きたいと思って、ボートは完全に辞めて勉強することにしました。

赤見:紆余曲折があったと思いますが、競輪との出会いは?

林:恩師からの繋がりで会った方からガールズケイリンを勧められたんです。それまで競輪のことはよく知らなかったんですけど、恩師や家族も背中を押してくれて。「これも何かの縁だから、もう一回体を動かしてがんばってみようかな」って思いました。初めて自転車に乗った時は、やっぱりバンクがすごいなって(笑)。あと、腕が疲れましたね。競輪学校に入るまで、1年間アマチュアで師匠(藤田剣次選手)に見てもらっていたんですけど、その時に小林優香選手がいて、1年間近くで見られたことはすごく勉強になりました。相当注目されていましたし、とにかく努力する選手なので。そのすごさを近くで見られたというのは、すごくいい勉強になりました。

hayashi3.jpg

赤見:競輪学校の1年間はいかがでしたか?

林:姉弟子たち(小林優香選手、児玉碧衣選手)が結果を出していたので、自分もそうでなきゃいけないっていうプレッシャーに押しつぶされそうになったんですけど、自分が同じレベルじゃないっていうことに早々に気づきました。師匠に電話した時に、「同じじゃなくていい」って言ってもらったので、自分は自分でいいって思えるようになって。あと、生徒会長になっていたので、その義務感もあってずっと気が張っている感じでしたね。

赤見:そして、2016年7月に松戸でデビュー。③②②という成績でした。

林:やっとデビューできたなっていう気持ちで、特別緊張したっていうのはなかったんですけど。レースをしていて、競輪学校の競走訓練とは違うなって、このままじゃダメだなって思いました。その後すぐに初勝利はできたんですけど、初優勝までがけっこう長かったですね。

赤見:約1年後の初優勝までの道のりはいかがでしたか?

林:練習でできないことはレースでもできないので、練習でとにかく悩んでいました。どうやったらよくなるんだろうって、悩んで、試してっていうのを繰り返していました。

hayashi4.jpg

赤見:今年の5月に見事初優勝!

林:本当は1年目のうちに初優勝したかったんですけど、その目標が達成できなくて...。新年になって、今年中に優勝するという目標を掲げていたので、それが達成できて嬉しかったですね。

赤見:しかも7月にも再び優勝!努力が実を結びましたね。

林:諦めずにやっていたら、100回やって1回くらいしか成功しないかもしれないけど、その1回ができるんだなって思いました。

赤見:今、絶好調ですね!

林:そうですね。トップの人たちにはまだ歯が立たないんですけど、少しずつレースでの脚は上がってきているのかなと思います。これはわたしの性格というか、特徴なのかもしれないですけど。コツコツやっていれば、時間はかかってもステップアップできるんだなって思いました。

赤見:6月29日には、オッズパーク協賛のソフトバンクホークスのイベントに参加していましたが、印象はいかがでしたか?

林:競輪ファンの方というより野球ファンの方たちだったので、競輪の会場でのイベントとまた違う雰囲気がありました。パンフレットを渡してたんですけど、お母さん世代の方々が、「あなた選手なの?」とか、「ガールズケイリンってどういう感じなの?」って聞いてくれたので、新たに知ってくれる人たちがたくさんいたかなと思うと嬉しかったですね。また機会があれば、ぜひ参加したいです。

赤見:今の目標というのは?

林:今年いっぱいは、開催ごとに優勝できるようにと思っています。そこは今年は変わらないと思いますね。

赤見:では、オッズパーク会員の皆さんにメッセージをお願いします。

林:今までは悩むことも多かったんですけど、少しずつ結果が出て、ただただがむしゃらにというところから一歩抜け出せたかなと思います。今は、「林っているんだ」っていうくらいかもしれないですけど、一つずつ上に上がって行けるようにがんばります。これからも応援していただけたら嬉しいです。

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 赤見千尋
※写真提供:公益財団法人 JKA

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ