予想情報
■5月10日 園田競馬

開催が進むにつれて高速化が進んでいた馬場も今週は落ち着きを見せている。これまでのインコースの軽さもなくなり、外差しが少しずつだが決まるように変わってきた。組合への取材によれば、火曜日にコース全周内側へ多少砂を入れたとのこと。ん〜ん、この変わり具合、本当に多少程度なのか疑問が残るところだが、とはいえ今週のナイターは少し差し馬にも注意しておきたい。

6レース〈波乱含み〉[買い目 8 10 5]
エイシンコトダマ...3月最初の発走検査ではまだまだ物足りない印象だったが、4月に入ってきてから気配も一気に良化。デビュー戦だった前走も最後までしぶとく粘り3着。馬体の緩さから考えてもまだ伸びしろがありそうだ。
ナイトオブソード...発馬から置かれる面は最近マシになってきており、降級のここなら位置取りも更に良くなりそうな予感。近走上り時計を見ても、今回のメンバーであれば決め手上位。変わり身に要注意。
アイファーグロー...前走は発馬後に躓いてしまいチグハグな競馬に。2走前の同距離戦では前掛かりな展開を積極的に動いて2着。前々でしぶとさ比べに持ち込めれば。

7レース〈本命戦〉[買い目 4]
クラウンバローズ...長期休養明けだった転入初戦を快勝、続く前走も楽々と後続を突き放す力の違いを見せつけるかのような勝ち振り。昇級のここも通過点だろう。

8レース〈実力伯仲〉[買い目 7 9]
メイショウナガマサ...前走は序盤〜中盤とタメを作らず動いていく形、さらには勝負どころも外を回る展開。当時はインが圧倒的有利な馬場でもあり、あの競馬ではさすがに厳しかった印象。改めて見直したい。
ガロ...まだスタート面に不安定な部分はあるが、2走前は同型勢に押し込まれ好位に控える形になりながらも2着。発馬さえ五分に決まれば反撃あっても。

9レース〈上位拮抗〉[買い目 1 3 4]
ハタノキセキ...近走こそ1230m戦中心に使われているが、1400mではこれまで8勝、同距離戦だった4走前の重賞でも序盤に不利を受けながらも3着と好走。この距離への適正も非常に高い。
リッパーザウィン...そこまで速い上がりが使えないだけに、近2走のような自ら動く差し競馬では厳しいように感じる。前付けから淀みないペースさえ作れれば反撃もありそう。
タガノカピート...今回は斤量54キロだが、3走前は軽め調整による太め残り、2走前は同型の僚馬との兼ね合いで難しい競馬に。この斤量でも自分の形さえ崩さなければ。

10レース〈一騎打ち〉[買い目 2 1]
ビナシスター...前走は人気の逃げ馬を前半から徹底マークの形。最後は突きバテとなってしまったが、着順ほど悪い内容ではなかった。今回のC1単独戦は4走前に勝利。発馬さえ五分に決まればスンナリ押し切れそうだ。
バージンヴェイダー...前走は展開に恵まれた部分もあったが、体質の弱さから調整も慎重なモノとなっていた。その点、今回はひと叩きした上積み、陣営のお話では反動も少なかったとのこと。上積みが期待できそうだ。


※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

<<5月9日 5月15日>>

■競馬場別 予想情報
[9]ページ先頭へ