前夜発売 0:45から発売開始予定!
ピックアップ
■2018年12月21日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ばんえいダービー調教師・騎手コメント

2018年12月21日
帯広市

2018年12月23日(日)発走
「第47回ばんえいダービー」(BG1) 出走枠
全調教師、騎手コメント掲載

北海道帯広市が主催するばんえい十勝で、2018年12月23日(日)に行われる「第47回ばんえいダービー」(BG1)の出走馬が決定しましたのでお知らせします。出走馬の全調教師、騎手のコメントも合わせて掲載しておりますので、ぜひご参考にしてください。

第47回ばんえいダービー
【日時】2018年12月23日(日)第10レース 19:05発走
【条件】3歳オープン
【概要】3歳3冠の最終戦。3歳馬の頂点を決めるレース。
【出走馬】
 1 馬 名:ジェイコマンダー
   性 齢:牡3
   重 量:730kg
   調教師:槻舘 重人
       初めての重量ですが、最近は調子良く来ています。馬場状態次第では有利な展開になるので、状態を見極めてレースをしてくれればと思っています。
   騎 手:西 将太
       レースの経験を重ねて、どんどん馬の調子が良くなってきていると実感しています。重量はありますが、このままの勢いでレースに挑みたいと思います。

 2 馬 名:オレワチャンピオン
   性 齢:牡3
   重 量:730kg
   調教師:中島 敏博
       今回初めての重量ではありますが、この馬にとっては問題ありません。馬の調子も良いので初コンビの菊池騎手と一緒に頑張ってくれればと思います。
   騎 手:菊池 一樹
       今回初めてコンビを組ませてもらいます。調教も自分でつけていて、まだ能力については手探り状態ですが、重賞ウィナーなので力はあると思います。体もできていますので重量についても大丈夫だと思います。強い馬もいますが、他の馬を見ながら思い切って騎乗します。

 3 馬 名:キタノユウジロウ
   性 齢:牡3
   重 量:730kg
   調教師:村上 慎一
       初めての重量ではありますが、調子は変わらず来ています。強い相手ではありますが、胸を借りるつもりで無事にレースをしてくれればと思います。
   騎 手:松田 道明
       馬の調子は良いです。今までもこの馬に騎乗していて他馬に能力も劣っていませんので、馬を信じて頑張って騎乗します。

 4 馬 名:カネサダイマオー
   性 齢:牡3
   重 量:730kg
   調教師:松井 浩文
       夏の間休養させ、ようやく体調が良くなって調子が上がってきました。体重が増えてきたのが何よりです。イレネー記念優勝馬に恥じないレースをします。
   騎 手:藤野 俊一
       前走の手ごたえからしても、だいぶ戻ってきたなと感じます。馬体も大きくなっていますしね。前の位置取りでレースをしたいです。

 5 馬 名:アアモンドグンシン
   性 齢:セン3
   重 量:720kg
   調教師:小林 長吉
       普段はおとなしい馬ですが、レースになると重い物を引きながらも先に進もうとする力がある馬です。順調に強くなってきています。素質がある馬なので、能力を生かして障害を乗り越えて行ってもらいたいです。
   騎 手:阿部 武臣
       今回720kgと重量がありますが、初めてチャレンジする時の方が力を発揮する馬だと思います。体重も増え、力もつけて自分のペースを掴んできているので、馬にまかせる気持ちでゴールを目指したいです。

 6 馬 名:ミノルシンザン
   性 齢:牡3
   重 量:730kg
   調教師:大友 栄人
       馬と騎手の相性が良いので、レースの流れは騎手に任せたいと思います。重量はありますが、コンビを信じています。力を出し切って上位を目指していきます。
   騎 手:島津 新
       今回のレースは重量も重く、強い他馬がいますが、馬の調子も良くなってきているので馬の能力を信じてレースに挑みたいと思います。馬場が軽くなるといいですね。

 7 馬 名:ミスタカシマ
   性 齢:牝3
   重 量:710kg
   調教師:槻舘 重人
       唯一の牝馬ですが、実績もあり順調にきています。このままの調子で障害を上手く越え、ハンデを活かして無事にゴールまで走り抜けてほしいです。最高のレースをしてくれればと思っています。
   騎 手:鈴木 恵介
       今回は牡馬も入ったメンバーです。牝馬ですが男勝りの力や性格なので、障害さえしっかり越せればチャンスはあると思います。

 8 馬 名:コウシュハレガシー
   性 齢:牡3
   重 量:730kg
   調教師:平田 義弘
       同世代の中でも力はあるし狙っていますが、上位2頭にいつも悔しい思いをしています。一走休ませてこのレースに照準を合わせ、万全な体勢で挑みます。レースは他馬と一緒に障害を降りたくないので、展開を壊すぐらい思いっきり道中から攻められたらベストですね。
   騎 手:西 謙一
       体が小さいので気持ちで引っ張っているところはありますが、力自体は他馬との差はないと思います。展開的には力を溜めながら騎乗できればと思いますが、馬場状態を見ながら頑張ります。

 9 馬 名:ハマノダイマオー
   性 齢:牡3
   重 量:730kg
   調教師:松井 浩文
       調教はいつも通りにつけています。同世代でも実績のある馬はおりますが、この馬も能力はありますので、力を出せるレースができるといいです。
   騎 手:藤本 匠
       今の走路はロータリーハローでかなり重たくなっていますね。この馬はとても真面目に頑張る馬なので、能力を引き出せる騎乗を心がけます。

10 馬 名:マツノタイガー
   性 齢:牡3
   重 量:730kg
   調教師:小北 栄一
       馬の気分も調子も良いです。負けず嫌いな性格なので、重量はありますが障害も上手く乗り越えてくれると信じています。何度も騎乗している騎手なので、信頼しています。強気でレースに挑みたいと思います。
   騎 手:村上 章
       730kgはこの馬にとって重いとは思いますが、馬の調子も上り調子なので、なんとか走ってくれると思います。上手く力を引き出せるよう、馬を信じて騎乗します。


以上

[9]ページ先頭へ