ピックアップ
■2019年02月03日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ヒロインズカップ 結果

2019年2月3日
帯広市

2月3日(日)「ジャパンネット銀行杯第29回ヒロインズカップ」(BG1)の結果
~大接戦を制し女王の座を手にしたのは、重賞初制覇タイキン号!~

 ばんえい十勝で2019年2月3日(日)に行われた「ジャパンネット銀行杯第29回ヒロインズカップ」(4歳以上牝馬オープン・BG1)は、単勝5番人気のタイキン号がゴール前の接戦を制し優勝しました。
 今年度よりBG1に格上げとなったこのレース。馬場水分1.6%で、道中ではセイコークイン号、ヤマノホシ号らを先頭に展開し第二障害に到着します。
 第二障害では、まずヤマノホシ号が仕掛け、セイコークイン号、ナカゼンガキタ号、キサラキク号らが続きますが、各馬障害で苦戦します。
 その中ヤマノホシ号が先頭でクリアしますが、障害を一腰で上がったタイキン号がそのまま二番手で下りると一気に先頭に躍り出ます。
 4番手で下りたキサラキク号が追い上げを見せ、タイキン号との接戦になります。先頭を争う2頭がゴール前で同時に止まり、ナカゼンガキタ号が最後の追い上げを見せ2頭に迫りますが、いち早く体勢を立て直したタイキン号が2頭を抑え見事女王の座を手にしました。
 管理する大橋和則調教師、菊池一樹騎手は「ヒロインズカップ」初勝利となり、タイキン号は、重賞3回目の挑戦で嬉しい重賞初制覇となりました。

<タイキン号のプロフィール> ※2019年2月3日現在
生年月日・毛色 :2013年5月14日(牝6歳・鹿毛)
血統  :父 ヤマノミント   母 ローズバンク(母父)クリタワ―
生産者  :小倉 たまき氏
馬主  :小倉 たまき氏
厩舎  :大橋 和則厩舎
通算成績 :83戦23勝(うち重賞1勝)
 
【菊池一樹騎手のコメント】
本当に苦しかったですが、馬が頑張ってくれました。
ペースはゆっくりで、馬場も重たかったので障害に重点をおいて騎乗しました。
障害で止まってしまうと終わりだと思っていたので一腰で絶対に上げてやるという気持ちでした。
ゴール前で止まってしまいましたが、止まることは想定していたので体勢を立て直すのは大丈夫でした。
新しい表彰台での重賞初めての勝利で眺めは最高です。
寒い中応援して頂きありがとうございます。重賞を勝利できてよかったです。
また、ばんえい記念もあるのでそれまで応援よろしくお願いします。

以 上

[9]ページ先頭へ