ピックアップ
■2019年03月01日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」イレネー記念全調教師・騎手コメント

2019年3月1日
帯広市

2019年3月3日 「第50回イレネー記念(BG1)」
〜全調教師、騎手コメント掲載〜

 北海道帯広市が主催するばんえい十勝で、2019年3月3日(日)に行われる「第50回イレネー記念」(BG1)の出走馬の全調教師、騎手のコメントを掲載しておりますので、ご参考にしてください。
3月3日 第50回イレネー記念
【日時】2019年3月3日(日)第10レース 18:00発走
【条件】3歳オープン
【概要】明け3歳馬による頂上決戦。
【出走馬】
馬番  /馬  名/性 齢 /ばんえい重量
1 ハイトップフーガ 牝3 670kg
 松井浩文調教師:馬体はしっかりできているのですが、やっぱり牝馬です。牡馬の中だと力の差はあるよね。しかし「黒ユリ賞」2着です。牝馬の意地を見せて少しでも牡馬を負かしにいきたいです。
 村上章騎手:馬体重も順調に増えて力をつけてきています。実力もあり障害も得意なので、このレースに対する不安はありません。このままの調子で頑張ります。

2 ジェイカトレア 牝3 670kg
 平田義弘調教師:調子は右肩上がりです。初めての重量ですが、あまり気にしていません。
障害を越えてからしっかり走れるのが強みなので、障害をうまくまとめて、レースに挑戦したいと思います。 
西将太騎手:最近さらに調子を上げてきています。重量はありますが、「黒ユリ賞」で1着の実績があるので馬の力を信じています。力を合わせて、しっかりとレースに挑みます。

3 ギンノダイマオー 牡3 690kg
 松井浩文調教師:いつも上位を賑わせていますが、重賞「ナナカマド賞」「ヤングチャンピオンシップ」ともに2着。馬名はギンノダイマオーですが、もう銀はいらないです。次こそは金を目指します。最後まで粘り強いレースができるようにしたいです。 
藤野俊一騎手:馬の調子は良いです。「ナナカマド賞」、「ヤングチャンピオンシップ」ともに2着だったので、ここはぜひとも勝ちに行きます。重量に関してはどの馬も初めての重量なので気にしないで騎乗したいです。

4 ジェイエース 牡3 690kg
 松井浩文調教師:この馬は高重量になると力を出してくれる素質があると感じています。少し障害が苦手な部分もあるのですが、初の重量でも力を発揮してくれるでしょう。
能検一番時計です。良いレースを見せたいです。
 鈴木恵介騎手:今回の690kgの重たい荷物は好材料です。レースの流れは落ち着いて、この馬のペースになると思います。調子も良いです。ただ初の重量です。障害で止まった時にどのような動きを見せるのかが分からないので、なるべく一腰で越せるように騎乗したいです。

5 アオノゴッド 牡3 690kg
 金田勇調教師:このレースに合わせてきました。騎手とも打合せをしながら来たので心配はありません。状態も良いので挑戦者として勢いに乗って頑張ります。 
島津新騎手:重量が重たいのはどの馬も条件は一緒なので、先行できればと思います。
とてもまじめな馬なので、上手く上位に食い込んでいきたいです。

6 エースモリウチ 牡3 690kg
 西弘美調教師:馬の体調はとても良く元気です。初めての重量なので少し不安もありますが、地力もあり騎手との相性も良いので、コンビでカバーして良いレースをしてくれると信じています。 
西謙一騎手:今回のイレネー記念に向けて仕上げています。もともと力がある馬なので、重量は気にしていません。当日の馬の調子に合わせて馬を信じて騎乗します。

7 インビクタ 牡3 690kg
 松井浩文調教師:障害が得意な馬で、いつも見せ場を作ってくれています。スピードを生かして先行逃げ切りのレース展開に持ち込みたいです。
 藤本匠騎手:調子は悪くないです。マジメな性格でスピードタイプの馬なので軽馬場になってくれるとかなり良いレースができると思います。上位目指して頑張ります。

8 アオノブラック 牡3 690kg
 金田勇調教師:出来は良いです。今回、重量が重たいのはどの馬も一緒なので、世代のトップの馬として踏ん張りどころだと思います。
騎手との息も合ってきているので期待しています。
 菊池一樹騎手:
重量についてはどの馬も重たいですが、体が大きいのでうまく対応してくれると思います。展開的にも、我慢比べになると思いますが、脚もあり、ヤングチャンピオンシップを勝っている馬なので自信を持って頑張ります。

9 サクラドリーマー 牡3 690kg
 今井茂雅調教師:この大一番に向けて、今が最高の状態です。この重量は初めてですが、逆に疲労がないのでチャンスだと思っています。騎乗する工藤騎手とのコンビでは、連勝中で相性も抜群なため、かなり良い状況でレースができると思います。 
工藤篤騎手:絶好調な状態です。素直な馬で力もあるので、どんな状況でも対応してくれると思います。障害をうまくクリアして、未脚で勝負をかけて上位に食い込みます。

10 メムロボブサップ 牡3 690kg
 坂本東一調教師:馬と阿部騎手との絆に全幅の信頼を置き、調教も騎手に大部分を任せています。
このイレネー記念を目標に調整してきているので、絶好調の状態で走れると思います。
騎手と馬の強い信頼関係で良いレースをしてくれると思います。
 阿部武臣騎手:普段はおっとりしていますが、レースになると強い闘志が出てくる性格の馬です。自身で調教をつけて、小さかった体も最近は体重も増え、いい仕上がりになってきているので、どんな馬場でも良いレースができると思います。
出るからには優勝目指して頑張ります。

[9]ページ先頭へ