ピックアップ
■2019年12月29日
【競馬】「ばんえい十勝からのお知らせ」ばんえいダービー結果

2019年12月29日
帯広市

12月29日(日)「第48回ばんえいダービー」(BG1)の結果
〜メムロボブサップ号が三歳三冠を達成!〜

 ばんえい十勝で2019年12月29日(日)に行われた「第48回ばんえいダービー」(3歳オープン・BG1)は、メムロボブサップ号が優勝し、2001年のヨコハマボーイ号以来、18年ぶりばんえい競馬史上5頭目となる三歳三冠を達成しました。
 馬場水分1.4%の中、730kg(牝馬710kg)の定量戦で行われた本レース。道中は全馬一団となって第一障害を越え中間地点まで進むと、メムロボブサップ号やアオノブラック号、インビクタ号が先頭を入れ替えつつ、早いペースで第二障害へと向かいます。
 インビクタ号が一番手で第二障害へ仕掛けると、メムロボブサップ号、アオノブラック号が続きます。
 メムロボブサップ号が障害を一腰で上げて1番手で降りると、2番手で降りたアオノブラック号と、少し間隔を空け3番手で降りたジェイエース号がそれを追いかけます。
 アオノブラック号が少しずつ差を縮めますが、メムロボブサップ号は終始力強い走りで最後まで逃げ切り、悲願の三連覇となりました。
 メムロボブサップ号を管理する坂本東一調教師は「ばんえいダービー」を2回目の優勝、騎乗した阿部武臣騎手は、昨年に続き2連覇、3回目の優勝となりました。

<メムロボブサップ号のプロフィール> ※2019年12月29日現在
生年月日・毛色:2016年4月14日(牡3・鹿毛)
血統     :父 ナリタボブサップ 母 ピュアレディ (母父) アキバオーショウ
生産者    :竹澤一彦 氏
馬主     :竹澤一彦 氏
厩舎     :坂本東一 厩舎
通算成績   :25戦11勝(うち重賞5勝)

【阿部武臣騎手のコメント】
なんとか三冠が取れてほっとしています。
馬主の牧場で生まれた時から見てきた馬なので三冠を取れたら嬉しいなと思っていました。プレッシャーはありましたが、馬を信じて騎乗しました。レース展開が早いと思いましたが、我慢してより息を入れてレースをしました。
ゴールに入るまでは詰められて油断できなかったのですが、ゴールに入ったときは安心しました。
これからもメムロボブサップを応援よろしくお願いします。

[9]ページ先頭へ