どーも!AKIです!!
さぁ!現在は川口オートはグレードレース開催中!
「GIキューポラ杯!」です。
川口の夏といえばこの開催ですよね♪
そして、今日は優勝戦!!!!!
鈴木圭一郎選手はもちろん、豪華メンバー。
さらには、軽ハンデ勢の活躍も目立っています。
さて、今回は優勝戦予想はもちろん、川口オートのナイターは消音マフラーを付けてのレースということで、消音マフラーの特徴をご紹介います。
消音マフラーはその名の通り、通常マフラーよりエンジンの音を抑えるためのマフラー。飯塚や山陽オートではミッドナイトで着用されています。
びっくりするのが、コーナーではかなり音が抑えられて、左足に履いている鉄下駄の「シャリシャリ」「ザラザラ」という音が聞こえるほど静かになること。
最初聞いた時は驚きました。
そして、変化は音だけではありません。
エンジンをふかしても音があまりないため整備の時に判断しずらいところがある事。乗りながら調整される人はそこまで気にならないそうなんですが、音を聞きながら整備される方は少し苦労するそうです。
レースではスタートから違和感がある方も。
普通のマフラーよりふかさないとバイクの出て行き方が弱かったりするそうです。
道中は、グリップ操作にも影響があるということで、グリップを一度絞るとまた回転を上げようとした時に時間がかかり車速が乗ってこないというお話をよく聞きます。
なので、回転を殺さず大きなコースを走る選手には有利と言われています。
さらに、マフラーの当たり外れもあるということで、上位クラスの選手が消音マフラーで苦戦している時は良くないマフラーの可能性のあるかもしれません。
ちなみに、消音マフラーは抽選で振り分けられます。
となると、クジ運も重要になってきそうですね(笑)
さあ、そんな中勝ち上がったメンバーはこちら!!
(写真は川口オートfacebookより)
0?10mの短ハンデ戦。
オートレースを知らない方はこのハンデに驚きますよね!
ハンデのことはまた後日のブログで!
ここからはAKI予想を。
まずは、スタート展開。
1コーナは[12354786]の想定。
1号車の高石選手はスタート定評あり!
ハンデは準決で下げられましたがここは0m枠なり。
10mは5号車の加賀谷選手が内を叩いてトップスタート!
4号車の泉田選手もスタート残す可能性は十分も、前3人を捌く前に同ハンの選手に捌かれてしまいそう。
そうなると、スタートかましが決まりそうな7号車永井選手や8号車鈴木選手に展開が向きそうです。
ただ、先ほども言ったように、少し混戦になったり消音マフラーの特性で車速が乗らなかった時は後ろの追いも厳しくなりそうだ。
そのことを考えての予想はこちら!!
3連単
5・8→5・8→1・2・7(6点)
5・7→5・7・6→8(4点)
2連単
5・7・8→1・2・3(9点)
なんと言っても位置が良い加賀谷選手。
スタートトップで1コーナーを回って優勝へ!
ただ、圭一郎選手や永井選手も侮れません。
スタート速攻での位置次第ではもちろん優勝も。
連日の上がりタイムを見ると抜けているのが圭一郎選手。
すんなりスタート決まればあっという間に決着となりそうだが、そうならなかった場合。8番手スタートになったりした場合はなかなか厳しいのではないか。
近況のグレードは勝ちきれないこともある。
なので、加賀谷選手、永井選手の対抗として予想しました。
あとは、軽ハンデ勢はどこまで粘れるのか。
2、3着で予想に入れておきました。
さあ、どんな優勝戦になるのか!?
川口オートはこの開催が終わると、施設改修と走路改修のため、4、5ヶ月のお休みに入ります。
ぜひ、今日の川口オートたっぷりとお楽しみくださいね♪
AKIでした!!