どーも!AKIです!
夏本番!暑い日々が続くと思ったら大雨になったり、、、
みなさん体調や身の安全には気をつけてくださいね!!
さて、公営競技も熱い!!
オートレースは明日14日から18日まで山陽オート(山口県)で、「朝陽カントリークラブpresents小林啓二杯GII第3回山陽王座チャレンジカップ」が行われます!
小林啓二さんは山陽所属の元選手です!
通算勝利数1936回(史上最多)通算優勝回数は150回(歴代2位)、SG1回、GI20回、GII13回とレジェンドレーサーです♪
2016年に引退をされてましたが、今でも冠レースをしたりとオート界を盛り上げてくださっています!
写真は引退された後。2017年の年末の川口でご一緒した時のものです♪(私がもはや誰な状況w)
そして、小林啓二杯は2016年からスタート。
ここまで6回の開催があり優勝者はこちら。
歴代優勝者はこちら↓
2016年 山陽 丹村飛竜 選手
2017年 飯塚 片岡賢児 選手
2018年 山陽 前田淳 選手
2019年 山陽 緒方浩一 選手
2020年 飯塚 有吉辰也 選手
2021年 浜松 岩科鮮太 選手
優勝戦の走路と払い戻しは
2016、2020、2021年と濡れたコンディション。
2018、2020、2021年は万車券という結果。
万車券ではなくとも3270円?8190円とガチガチの人気で決着は出ていません。
...そうなると穴を狙いたくなっちゃいますね♪(笑)このことを考えつつ優勝戦を考えてみても面白いかもしれません!
そんな中、注目選手は、
浜松の鈴木圭一郎選手や川口の永井選手、地元では近況好調の松尾啓史選手や歴代優勝者の丹村選手も。
明日、初日は雨のち曇りの予報。
オートレースは天候にかなり影響を受ける競技。走路が濡れているか濡れていないかでかなり力の差がでます。オートレースをまだまだ分からないという方はまず湿走路の複勝率を見ながら予想するのがおすすめです♪
しかし、山陽の走路は乾き出すとコーナーが独特の乾き方をします。ここがまた難しい。乾いている走路のスピードのまま濡れているところに乗ると滑ってしまうということで、後ろから捌く選手は少し躊躇してしまうことがあるそうです。となると、逃げる選手が自分の好きなコースを走れるので他のレース場の斑よりも有利!?ただ、まずは斑走路を乗れるのが条件ですね。
その辺り、最終日も傘マークがあるので初日の不安定コンディションでのレースをしっかり見ておきたいですね!!
まずは初日!どんなレースになるのか!?
初日の12Rは「インorアウト選抜」が組まれています。インコースが硬い選手が勝つのか、アウトコースからスピードで捲っていく選手が勝つのか?
1石川哲也選手 0m
2高木健太郎選手 10m
3岡松忠選手 10m
4岩科鮮太選手 20m
5角南一如選手 20m
6久門徹選手 20m
7加賀谷建明選手 20m
8丹村飛竜選手 20m
近況飯塚の日中開催で優出を決めたのが、3岡松選手、6久門選手。加賀谷選手は川口の消音マフラーでしたが優出を決めています。
今回は、日中開催ということでマフラーは通常のもの。とにかく、走路がしっかり濡れているのか、乾き気味になるのか、斑になるのか。レース前にしっかり確認するのが良さそうです!!!
オッズパークでは、すでに前売りがスタートしてますよ!
次は、優勝戦のブログを書いていきます!
予想を書きますのでよかったら乗ってくださいね♪
5日間楽しみましょう!!!
AKIでした!!