オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > GI開設57周年記念レース(GI)<飯塚>優勝戦の直前予想

GI開設57周年記念レース(GI)<飯塚>優勝戦の直前予想

2014年03月04日

 ファイナルバトル開演!

 長い予選道中を戦い切り、優勝戦まで駒を進めた8人が出揃った。今節を通して言える事だが、主力級の選手がエンジン仕上げ切れない傾向がある。準決でも波乱が多かった。まずは簡単に準決を振り返ってみたい。

 9R...10メートルからトップスタートを決めた久門徹が高橋義徳を交わして逃げ切る。人気の森且行が続いて行くも、岩科鮮太がイン突っ込んで2着。荒尾聡は試走から精彩を欠き、松尾啓史は追い込みが届かなかった。

 10R...今節ずっとエンジンが良い阿部仁志がトップスタートを切ったが、すぐさま重富大輔が交わして逃走。永井大介が佐藤貴也や阿部仁志を捌くも重富までは届かず2着止まり。

 11R...トップスタートを決めた高橋義弘が終始、篠原睦を抑え込む展開で逃げ粘った。高橋貢が5番手スタートから岩崎亮一、篠原睦を交わして優出圏内に入った。

 12...スタートに課題があった中尾貴志が先行して逃げる展開。2番手に出た人見剛志がマーク追走から差し込み1着ゴール。浦田信輔は6番手ぐらいのスタートから冷静に攻めて行き、優出を決めた。

 今節はエンジンが完全に仕上がっている選手が不在で、優勝戦も難解なレースになりそう。格から言えば、永井や高橋貢、浦田あたりだが、エンジンの状態には納得いっている様子がない。むしろ、優勝戦メンバーで一番仕上がっているのは人見だと思われる。しかし、大舞台でのレース実績で言えば、やや見劣りする感じは否めない。

 そこで、この優勝戦の本命には浦田を推す。もう少しタイムが欲しい感じはあるが、優勝戦で2周増えるのは本人にとって好材料。更に、地元の声援を後押しに気合を込めて行きそうだ。

 相手候補には重富大輔を挙げたい。長年課題だったスタートが良くなっている。と言うより良くなりすぎて、スタート巧者の部類に入ってきている。エンジンの仕上がりもマズマズ良いので好走を見せそうだ。他では当然、永井や高橋貢も絡んできそう。人見や岩科はエンジンの状態は良いが、序盤の位置取り争いで後手を踏みそうなので印を落とした。一発あれば、ドッカーンとスタート切った場合の久門の絡みか。高橋義弘はスタート切れているが、準決でもペースが上がらなかったように、エンジンの仕上がりは明らかに不足。

 ◎浦田信輔
 ○重富大輔
 △永井大介
 △高橋貢
 ▲久門徹


GI開設57周年記念レース(GI)<飯塚>優勝戦の出走表
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ