飯塚オート「第43回SGオールスター・オートレース (SG)」 モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > 6月26日〜28日 山陽オートの展望

6月26日〜28日 山陽オートの展望

2017年06月25日

 山陽VS飯塚の様相!


 

 約一ヶ月ぶりの開催となる山陽は、3日間の短期シリーズ。S級は山陽7人、飯塚から6人参戦予定で、両地区の激突になりそう。A級、B級では川口、伊勢崎、浜松からも参戦する選手があり、虎視眈々と優出を狙っている。

 地元山陽で最もランクが上位なのは岩崎亮一。しかし、前走の飯塚では被害があって落車。エンジンの状態は全くの不透明で、初日の試走には特に注目したいところ。

 岩崎が出ていた飯塚開催で優出したのが、荒尾聡、鐘ヶ江将平、阿部仁志、丹村飛竜。荒尾は予選準決を1着で通過し、優勝戦では3着の結果。エンジン状態はある程度の位置で推移している。武器であるスタートの切れ味もソコソコで、早い段階で先頭に踊り出る可能性が高い。鐘ヶ江も2連勝で優出。優勝戦は5着だったが、追い込めるアシは保っている。阿部は準優勝だった。しかし、優勝した久門徹を逆転するかの動きを見せており、悲願の初優勝まであと一歩といった状態。丹村は、その前の飯塚、伊勢崎でも優出しており、3節連続優出中と調子を取り戻してきた。

 今年に入り好調が続いていた人見剛志は、近況やや失速気味ではあるが、身体不良で早退した前走の川口GIIの前の2節は優勝戦まで進んでおり、エンジン的に戦える状態にはなっている。安定感が代名詞の岡部聡はエンジン状態マズマズ。今年8優出の内、1度だけある優勝は、ここ飯塚の雨走路でのレース。梅雨のこの時期でも天候に左右されない走りっぷりは好材料。そのほか、地元S級の浜野淳、角南一如、緒方浩一の3車はエンジンもう少し欲しい現状。

 飯塚S級では田中茂と滝下隼平が、悪くないエンジン状態。混戦が得意な田中に対し、滝下はスピードが生かせるようなバラける展開で持ち味が出せている。桝崎陽介と新村嘉之に関しては、やや物足りない近況の成績だ。

 A級で有力なのは川口の森且行。前走の地元GIIナイターではイマイチだったが、その前までは調子が上向いていた。山陽走路との相性は悪くないので、再び昼間開催となって好走を連発するか。

 B級では重富英雄、磯部真樹、田斎英世あたりが動き活発。重富は早めに先頭に立てるようなハンデ位置ならアタマから狙ってみたい。磯部も走路温度が高くなるこの時期は、例年良い走りを見せている。田斎は長期欠場からの復帰後は、渋太いレースが目立っている。


______________________________

主な出場予定選手
______________________________

岩崎 亮一〔山陽 S-19(25期)〕
人見 剛志〔山陽 S-26(28期)〕
岡部 聡〔山陽 S-28(19期)〕
丹村 飛竜〔山陽 S-37(29期)〕
荒尾 聡〔飯塚 S-11(27期)〕
鐘ヶ江 将平〔飯塚 S-14(31期)〕
田中 茂〔飯塚 S-21(26期)〕
森 且行〔川口 A-16(25期)〕


6月26日〜28日 山陽オート初日のレース一覧
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ