山陽、飯塚オート モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > シルクカップ(GI)<伊勢崎>優勝戦の直前予想

シルクカップ(GI)<伊勢崎>優勝戦の直前予想

2019年01月13日

 鈴木聡太が記念初制覇へ意欲!


 伊勢崎オートで行われているGI第42回シルクカップは最終日を迎えた。熱戦の4日間を戦い終え、ファイナリスト8人が出揃った。準決では強豪が次々と敗れる波乱があり、優勝戦はやや異色の顔ぶれ。それでも全選手にチャンスがありそうな難解戦で、直前予想も困難を極める。

 優勝戦のハンデ構成は0ハンに浅香潤が単騎。10線は内から鈴木聡太、田中賢、伊藤信夫、吉原恭佑、浦田信輔、池田政和、早川清太郎と並んだ。

 0ハンの浅香はスタートで叩かれることはなさそう。10線の先行争いは最内の鈴木聡、それに伊藤信か浦田が乗って出るか。他は枠ナリ発進とみた。

 レース展開は、まず浅香の逃げで始まる。これを追って行くのは鈴木聡、伊藤信、浦田あたり。浅香のペースだが、準決で上がり3・371を出しているように、かなりの引っ張りを見せそう。10線勢が激しく競り合うようなら、そのままの押し切りもある。ただし、記念の優勝戦で8周回になることを考えると逃げ切りまでは厳しいか。

 浅香を鈴木聡がマーク追走し、道中でタイミングを計ってインに突っ込みそう。その後は、準決で上がり3・360を出したエンジンを駆って後続を引き離しにかかる。最後まで詰め寄ることを許さず逃げ切るとみた。そこで当ブログでの本命には鈴木聡を推す。

 相手候補だが、展開的に恵まれている浅香を挙げる。序盤でどこまでリードを作れるかがカギになるが、元々はデビューから快速派で知らしめた選手。一時期は伊勢崎2番手の座を不動のものにしていた期間もある。記念は2013年にGIIスターライトチャンピオンカップ争奪戦を制しており、久しぶりのタイトル奪取を狙う。

 次に早川。この大会は2連覇中で、今回勝てば3連覇となる。10線の大外に置かれて展開的には厳しくなるが、近況の地元の記念では通常以上の激走を見せるケースが多い。8周回になるのは好材料で、猛烈な追い込みを見せてくるかも。そして浦田。長らく軽い低迷期に入っていたが、今節は好調時の攻めが見られている。準決でも好スタートを決めており、序盤の位置取り次第では2017年以来の記念タイトルを奪取できる。最後に伊藤信。上がり時計のレコードホルダーで、3・284のタイムは未だ破られていない。高速バトルになりつつある昨今のオート界で再びその存在感を示してくるか。もちろん田中賢や吉原、池田などもスタート後に好位を取れればチャンスがある。

 ◎鈴木聡太
 ○浅香潤
 △早川清太郎
 △浦田信輔
 ▲伊藤信夫

 



シルクカップ(GI)<伊勢崎>優勝戦の出走表
この予想印で投票
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ