飯塚オート「第43回SGオールスター・オートレース (SG)」 モトロト・通常賭式発売中!  山陽オート モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > 9月21日〜25日 山陽オートの展望

9月21日〜25日 山陽オートの展望

2019年09月20日

 年末のSS王座へのキップをかけ、白熱のバトルが展開される!


 

 近年は西日本で行われることが多くなっている特別GIプレミアムカップ。今回は今年3月に開催された時と同じ山陽オートで行われる。その時、優勝したのは川口の中村雅人。果たして今回は誰が栄冠を掴み取るのか。地区別に注目選手を挙げていく。

 まずは開催地区である山陽から。山陽のエース格となった丹村飛竜だが、成績は安定しない傾向がある。前走の地元ミッドナイトでは3日間全て3着で優出はならなかった。ただ、エンジンが仕上がれば強烈な攻めを見せてくるので、試走タイムで一番時計が出た時は期待度大。山陽勢で調子がいいのは佐々木啓。前走の飯塚ミッドナイトで優勝したが、その前の地元ミッドナイトでも優勝。更にその前も優出しており、エンジンは高い位置で推移。プレミアムカップは2008年に制しており、今回は2度目の同タイトル奪取を目指す。他では、エンジンさえ並以上になれば、冷静な捌きで番手を上げてくる松尾啓史や、良走路限定だが技術が高まっている丸山智史などに注目。

 次に全国ランク1位の鈴木圭一郎を擁する浜松地区。その鈴木圭は調子が上がっている。前走となる地元GIで、圧巻の追い込みを見せて優勝。エンジンは抜群に仕上がっており、今回もそのスピードをまざまざと見せ付けそう。その優勝戦で2、3着に入線したのはA級の柴田健治と藤波直也。柴田はレース序盤から逃げ態勢で、それに藤波がピタリと続いていたが、どちらも鈴木圭の猛追の前に屈してしまった。それでもエンジン状態は良く、乗り手もリズムに乗れているので今回も楽しみ。佐藤貴也はGIの初日にまさかのフライング。早々と失権となってしまったが、シリーズ中はオール連対を果たしていた。木村武之も準決3着以外はオール連対。エンジンはいい。金子大輔はエンジンが変調気味。早めの立て直しに期待したい。

 現在は高橋貢、青山周平、早川清太郎の3強状態になっている伊勢崎地区。高橋貢は前走の地元ではエンジンが仕上がらなかった。それでも腕だけで優勝戦までは進出していた。その優勝戦を制したのは青山周平。しかもオール連対での安定感。青山はその前も浜松GIIで優出3着があったり、SG優勝があったりとここ数ヶ月は絶好調。早川は前走が浜松GIで、そこでは思うような結果が残せなかった。地元でこそ鋭い走りができる早川だが、遠征先ではイマイチな事が多い。今回はどうなるか。

 川口地区は永井大介がエース。その永井は前走の地元で優出し4着。ただ、予選準決などを見ていると、永井らしい走りができていたので心配はない。これまで8度制しているプレミアムカップは相性のいい大会。今回も活躍は必至だ。川口2番手は前回覇者の中村雅人。中村の近況はマズマズ。完調ではないが、前走の浜松GIではソコソコの走りができていた。その浜松GIで優出したのは若井友和。シリーズ中に白星はなかったが、レース道中は強豪相手でも直線は強めだった。池田政和も近況は上々。走路温度が冷えてくる時期は大活躍が見込まれる。佐藤摩弥と佐藤裕二は前走の飯塚ミッドナイトで優出。A級では若手の小林瑞季が、前走の地元で準優勝と上り調子。

 最後に飯塚地区。浦田信輔が前走の川口5日間一般開催で優勝。優勝戦は試走後に雨がパラつく難しい走路だったが、気合の走りで優勝を掴み取ってみせた。飯塚2番手は篠原睦。近況は目立った活躍がないが、エンジン自体はある程度の位置で推移。荒尾聡は前走の浜松GIで優出。マズマズの動きを見せている。他では岩見貴史や久門徹らが速攻を決めてくるかも。

 


______________________________

主な出場予定選手
______________________________

鈴木 圭一郎〔浜松 S-1(32期)〕
佐藤 貴也〔浜松 S-7(29期)〕
永井 大介〔川口 S-2(25期)〕
中村 雅人〔川口 S-6(28期)〕
高橋 貢〔伊勢崎 S-3(22期)〕
青山 周平〔伊勢崎 S-4(31期)〕
丹村 飛竜〔山陽 S-9(29期)〕
松尾 啓史〔山陽 S-15(26期)〕
浦田 信輔〔飯塚 S-13(23期)〕
篠原 睦〔飯塚 S-14(26期)〕


9月21日〜25日 山陽オート初日のレース一覧
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ