浜松オート モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > プレミアムカップ(特別GI)<山陽>優勝戦の直前予想

プレミアムカップ(特別GI)<山陽>優勝戦の直前予想

2023年03月20日

 青山周平が準決の借りを返して優勝を狙う!

 山陽オートで行われている特別GIプレミアムカップは優勝戦のメンバーが出揃った。優勝戦で3着までに入れば、年末のSSトライアル出場が見えてくる大事な大会。その優勝戦に相応しい顔ぶれとなった。

 優勝戦の番組は0Mオープンで最内から金子大輔、青山周平、高橋貢、荒尾聡、篠原睦、鈴木宏和、若井友和、松尾啓史となった。

 スタートで先行するのは鈴木宏。枠としては楽ではないが、スタート力は全国イチ。どの枠からでもトップスタートを切れる技術を持っている。これに続くのが青山、荒尾、篠原、金子あたり。青山、荒尾と篠原は元々スタート巧者だが、金子も近況はスタートの切れが良い。高橋貢も枠を生かして好位置に付けるか。

 鈴木宏の逃げでレースが始まりそうだが、最後まで先頭を走れるかは疑問。以前よりは独走力が向上しているが、今回のメンバーはなかなか強力。2番手スタートが誰になるのか想定するのは難しいが、その位置を獲得した選手が優勝へのキップを手に入れそう。最内の金子も怖いが、ここは青山が2枠から2番手発進を決めるとみた。これに荒尾と篠原が乗っていくか。

 逃げる鈴木宏を青山がどの段階で捕らえるか。仕掛けが早い青山なので、2〜3周目にはインに車をねじ込んでいきそう。ここからは青山の逃げ。後方からは荒尾や篠原、金子が追ってくる。準決の動きを見ると青山の仕上がりには不安が残るが、1度先頭を走ると、簡単には抜かせない技量がある。インコースを締め上げるので内には入れないし、捲りを仕掛けてくる車がいれば外に合わせにいく。後続を引き離してのブッチ切りゴールにはならなそうだが、最後まで先頭を死守することはできそう。そこで、当ブログでの本命には青山を挙げる。

 相手は金子。スタート巧者が外に揃っており、序盤の位置取りがどうなるかは読みづらいが、今節はスタートが切れている。2〜4番手までに出ることができれば、好エンジンを駆って追い上げていくことができる。青山と一対一になれば、ワンチャンスを逃さずインに突っ込んでいく可能性もある。もちろんトップスタートを切るようなら優勝のチャンスがぐっと広がる。

 次に鈴木宏。トップスタートが見込めるのは大きな武器。道中のペースは微妙なところだが、後続が激しく競り合うような展開になれば、リードを保って逃げ切ることができるかも。そして荒尾。準決では青山を最後まで封じることができたように、ここにきてエンジンを仕上げてきた。優勝するとなると、鈴木宏に続く2番手スタートか、もしくはトップスタートを切ることが条件になるが、それが叶えば執念の走りで勝ち切るかも。最後に高橋貢。今節はスタートの切れが悪くないし、レース道中は落ち着いて走れるだけの機力がある。序盤の位置取り次第では優勝争いに十分参加できる。

 ◎青山周平
 ○金子大輔
 △鈴木宏和
 △荒尾聡
 ▲高橋貢


プレミアムカップ(特別GI)<山陽>優勝戦の出走表
この予想印で投票
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ