飯塚オート「第43回SGオールスター・オートレース(SG)」 モトロト・通常賭式発売中!  浜松オート モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > 5月24日〜28日 川口オートの展望

5月24日〜28日 川口オートの展望

2023年05月23日

 青山周平が地元S級陣に襲いかかる!


 

 今年もGII川口記念の季節がやってきた。地元勢の層が厚いGII開催だが、各地から強豪も参戦しており、熱いナイターレースが見られそう。有力選手を挙げていく。

 地元のランクトップは加賀谷建明。ここ3節はSGやGIで走っていた関係もあるが、調子はあまり良くなかった。しかし、4節前の地元一般開催のナイターでは優勝していた。今回も川口走路でナイターレース。その時と条件は同じなので、その動きが戻れば活躍できそう。近況、安定感があるのは中村雅人。前走はオール連対で準優勝だったし、その前も優出していた。気温上昇と共に走路温度も上がっているが、中村雅はタイヤの食い付きが良くない走路条件でも柔軟に対応できる。永井大介は前走の浜松GIでは振るわなかったし、その前の川口でもイマイチだった。本来のパワーある走りが見られていないが、今回は整備で立て直してくるか。佐藤摩弥はおおむね好調。前走の浜松GIでは準決4着で優出はできなかったが、その前の地元では優出3着。更にその前のSGでは準優勝を果たしていた。武器のスタートは変わらず切れている。

 当大会の前回の覇者は黒川京介。前走の浜松GIでは準決と最終日の重走路をこなせなかったが、3日目まではまずまず。良走路ならエンジンは悪くなく、ここ一番ではスタートの切れも冴えている。大会連覇を目指すべく初日から激走を見せてくれるはず。若井友和は前走の川口では優出できなかったが、その前は優出していたしエンジン自体はそこそこ。天候に関係なく堅実な走りを展開する。平田雅崇、大木光といったあたりもエンジン自体は悪くなさそう。

 外来S級で特に注目なのは青山周平。前走の浜松GIでは準決で珍しく内線突破の反則。最終日の重走路も7着で良くなかったが、3日目までは3連勝。今年はここまで51走して3着以内が47回。ほとんどのレースで車券に絡めているように充実している。前走の後半の事は気持ちを切り替えて今回に臨んでくる。

 他では佐藤貴也、岩崎亮一、森本優佑などが有力。3者とも前走は浜松GIで、岩崎と森本は優出していた。準決が重走路だったのもあるが、記念レースで優出しての参戦なので乗り手のリズムは良い。佐藤貴はシリーズ序盤で波に乗れなかったが、後半2走はともに白星。重走路ではあったが、悪い流れは断ち切れている。

 A級では古木賢が前々走の川口で準優勝すると、その後の川口では自身初の優勝を決めていた。今回は記念レースでメンバーは揃うが、今の勢いなら楽しみはある。高橋義弘は前走の浜松GIで優出。今はA級にランクされているが、スピード面はS級と変わらないモノを持っている。上和田拓海は前々走の川口で優勝。記念レースでも活躍できるだけのポテンシャルは秘めている。外来勢では長田稚也が怖い。上和田と同期の34期だが、若手ながら捌きの腕には定評がある。川口は連続参戦になるので、その面でも注目度は高まる。

 
 ※5月22日時点。当日は欠場などにより、出場選手が変更になる可能性があります。

 

______________________________

主な出場予定選手
______________________________

青山 周平〔伊勢崎 S-1(31期)〕
加賀谷 建明〔川口 S-3(27期)〕
中村 雅人〔川口 S-6(28期)〕
永井 大介〔川口 S-13(25期)〕
佐藤 摩弥〔川口 S-14(31期)〕
佐藤 貴也〔浜松 S-8(29期)〕
岩崎 亮一〔山陽 S-22(25期)〕
森本 優佑〔飯塚 S-23(31期)〕


5月24日〜28日 川口オート初日のレース一覧
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ