久留米競輪「オールガールズクラシック(GI)」 Dokanto!・通常賭式発売中!  青森競輪 LOTO・通常賭式発売中!  弥彦、宇都宮、伊東温泉、福井、高松、高知、小倉競輪 通常賭式発売中!
オッズパークTOP > 競輪TOP > 競輪選手インタビュー > 蓑田 真璃選手インタビュー

蓑田 真璃選手

2018年05月29日

デビュー当時からガールズケイリンの広報面でも活躍していた蓑田真璃選手(千葉110期)。先行主体に戦うその姿勢を応援するファンも多くいます。 そんな蓑田選手の近況と、今後の目標を伺いました。

minoda1.jpg

山口:近況はご自身ではいかがですか?

蓑田:ちょっと腰を痛めてしまって、結構負荷のかかるトレーニングをしていたのでケア不足だったのかもしれません。
レースもあまり出来ていなかったんですが、今は治療も進み練習も思い通りに出来るようになって良くなってきています。

山口:暖かくなってきて、体も動くようになるんですか?

蓑田:そうですね。腰を痛めてしまったのが色んな疲労が重なったのもあるんですが、要因の一つとして寒い時期から暖かくなって急激な気温の変化に体がついていかなかったのもあると思います。特に今年は寒暖差が激しかったので、ケアをいつもより念入りにしなくてはいけなかったですね。

山口:体のケアは今まではどうしていたんですか?

蓑田:今までも割と気を付けている方だと思っていたんですが、違うケアの方法を考えて実行しています。先輩選手に治療院などの情報をいただいて行ったりしているんですが、良くなってきた感じがします。今までは行っていなかった鍼灸院も田中まいさん(千葉104期)に教えていただいたりして行っています。

minoda2.jpg

山口:今の練習環境としてはいかがでしょうか?

蓑田:今はバンクが中心ですね。女子の選手と一緒にもがくのがいい練習になると思うので、それを中心にしています。
松戸に入る時は東京支部の選手にバイク誘導をしてもらったり、取手にもたまに行かせてもらっています。
取手は同期の荒川ひかり選手(茨城110期)と一緒に練習しています。
今までは師匠の鈴木栄司さん(千葉50期)と一緒にさせていただいていたんですが、最近は色んなガールズ選手のところに行って自分のトレーニング方法を見つめなおしている最中ですね。自分で考えながら色んなことを試している形です。

山口:他のガールズ選手に刺激をもらう部分もありますか?

蓑田:そうですね。自分と違う戦法の選手と一緒に練習すると、自分では気付かないアドバイスをもらえたりしますね。
後ろについていて、ここは追走しにくかったとか具体的なことまで。
後は同じガールズ同士なので、切磋琢磨できます。負けたくないという部分もありますし。特に同期は良い意味で遠慮もないので(笑)、自分のレースを見てのダメ出しとかも厳しくしてくれます。
逆に私も、同期には「もうちょっとこういう練習もした方がいいんじゃない?出し惜しみしてるんじゃない?」とか遠慮がないかもしれません(笑)
仲のいい選手でも、メリハリをつけて、練習はしっかりしています。

山口:蓑田選手は、デビュー時からガールズケイリンの広報面でもメディア露出が多かったですが、その辺りはいかがでしたか?

蓑田:色んなところで取り上げていただいたお蔭で、ファンの皆さんに『蓑田真璃』という人物を知っていただけたと思います。
ファンの人もそれで増えたと思うので、とてもありがたかったと思います。もう2年くらい経つんですが、今もカレンダーとかにも載せていただいて、嬉しいですね。
イベントとか取材とかしてもらって、練習もしっかりしてそれでレースで結果を出せるように頑張りたいなと思います。

minoda3.jpg

山口:今後はどういうところを強化したいですか?

蓑田:自力で戦える選手になりたいので、トップスピードをつけて、レースで仕掛けて先頭を風を切って走れる選手になりたいです。
今は、強い選手が前にいたら打鐘から前に出て仕掛けていたんですが、もうちょっと仕掛けるタイミングなども考えていかないとダメかなと思います。
理想は先行して逃げ切れるように、ですね。
点数は下がってきてしまったんですが、前々に攻めて着に絡んで、上位で戦えればいいなと。

山口:近い目標は何ですか?

蓑田:デビューの時から変わらず、優勝が目標ですね。今もそれだけです。
一走一走、予選からしっかり力を出して決勝にのって、優勝することを目指しています。

山口:先程も仰っていましたが、ファンの方もたくさんいらっしゃいますよね。声援も力になりますね。

蓑田:そうですね。横断幕も2枚くらいファンの方に作ってもらったので、やっぱり応援してくださっている方がいる限り頑張らないといけないなと日々感じながら練習をしています。最近は写真を撮ってくれる方もいたりして、注目してくれているのも感じています。
だからこそ一般戦などで結果を出せないとより悔しく思いますね。

minoda4.jpg

山口:まもなく後輩期もデビューしてきますが...。

蓑田:私は変わらず、自分の持ち味を出して、優勝を目指して頑張っていきたいですね。

山口:では、最後にオッズパーク会員の皆様へメッセージをお願いします。

蓑田:いつも応援していただいてありがとうございます。しっかり練習をして優勝できるように頑張りますので、これからもよろしくお願いします!

-------------------------------------------------------

※インタビュー / 山口みのり
※写真提供:公益財団法人 JKA

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ