久留米競輪「オールガールズクラシック(GI)」 Dokanto!・通常賭式発売中!  青森競輪 LOTO・通常賭式発売中!  弥彦、宇都宮、大宮、伊東温泉、富山、小倉競輪 通常賭式発売中!
オッズパークTOP > 競輪TOP > 競輪選手インタビュー > オッズパーク杯ガールズGP2021 優勝 高木真備選手 インタビュー

オッズパーク杯ガールズGP2021 優勝 高木真備選手 インタビュー

2021年12月28日

静岡競輪場で開催された「オッズパーク杯ガールズグランプリ2021」を優勝し、ガールズグランプリ初優勝を果たした高木真備選手(東京・106期)にレース直後の喜びの声を聞きました。

ggp21_takagi_01.jpg

オッズパーク編集部(以下OP):優勝おめでとうございます。

高木:ありがとうございます!

OP:スタートけん制気味になり石井寛子選手(東京・104期)の後ろでしたが理想はどの位置から組み立てようとしてましたか?

高木:外枠だったので、どの位置をとれるのかわからなかったですが、できるだけ前にいられるようにいきました。

OP:その後2番手で落ち着いて周回して、打鐘のタイミングで小林優香選手(福岡・106期)が仕掛けてきましたね。

高木:優香さんの先行は想定外でしたが寛子さんが飛びつくか見極めていけたので落ち着いていたと思います。

OP:いけるとおもったタイミングで踏み上げられました?

高木:3コーナーの手前くらいだったと思います。

ggp21_takagi_02.jpg

OP:どのあたりで勝利を確信しましたか?

高木:ゴール線までわからなかったのでとにかく全力で踏みました。

OP:ゴールした瞬間ガッツポーズもでてましたね。

高木:うれしかったです!

OP:3年前に静岡のGPで5番車で走ってその時のリベンジを今日達成した率直な気持ちはいかがでしょうか。

高木:GP優勝だけを考えてずっとこの1年間走ってきたので達成できたうれしい気持ち、たくさんの人の応援や支えに感謝の気持ちでいっぱいです。

ggp21_takagi_03.jpg

OP:この一年どのあたりが苦しかったですか?

高木:ビッグレースで一つも優勝できなかったところと、競輪祭のすこし前で順位がおちていたあたりが一戦も落とせないプレッシャーで苦しかったです。

OP:メンタル面で不安な気持ちは、どなたかの心のささえはあったのでしょうか。

高木:ファンの方が「絶対GPとってね」ていってくれたのと 高木隆弘選手(神奈川・64期)が練習をみてくれて気持ちの面、技術の面でもすべて教えてくれたので感謝しかないです。

OP:去年は調子が良くてグランプリに臨んだのでその分緊張していたと言っていましたが、今年はビックレースで思うような結果が出せていない状況だったので、去年と反対で気持ち的に楽に挑めたのでしょうか。

高木:GP決まるまで苦しかったけど。
去年調整してGP迎えたのになにもできなかったていうのがなんのために出場したのかわからないというものを経験した。
今年はとにかくこの舞台を楽しもうと思ってやったのが良かった。

OP:好きなフレームで勝てましたね。

高木:お気に入りのフレームで一番大きいレースを勝てたので自分自身もうれしいし自転車も喜んでいると思います。

ggp21_takagi_04.jpg

OP:賞金の使い道は?

高木:お世話になった人に恩返ししたい。

OP:車の方はどうしようか?

高木:ゆっくり考えたいと思います。(笑)

OP:来年に向けた意気込みをお願いします。

高木:今年一番の夢目標であったGP優勝をホントにうれしく思います。
来年はビッグレースで優勝して、この舞台で優勝争いできるように頑張りたいと思います。

OP:来年女王として迎える一年になりますね。

高木:プレッシャーとかなく一戦一戦走れることに喜びを感じています。 今回みたいに楽しく走りたいと思います。

OP:ホークスの始球式も予定しておりますよ。

高木:ありがとうございます。

OP:最後にオッズパーク会員にひとことお願いします。

高木:今回はグランプリの応援本当にありがとうございました。私の一番の目標である、優勝が出来てすごくうれしいです。
来年もまたこの舞台で優勝を目指せるように、良い1年に出来るよう頑張ります。今後も頑張りますので、応援よろしくお願いします。
ありがとうございました。

-------------------------------------------------------

※写真提供:公益財団法人 JKA

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ