予想情報
■1月14日 姫路競馬

姫路初日の開催を見ると、内ラチから2頭分外までが全周重たく、外になればなるほど軽い印象。ただ、砂が替わった影響もあるのか、昨年から比べると前も残りやすい。そこから考えると「外めの枠+ある程度出して位置が取れる脚質」が有利な馬の条件と言えそうだ。

8レース〈小波乱〉[買い目 1 5 10]
メイショウマコモ...まだスタート面の課題は残るが、ある程度決められた前走は時計差無しの2着と好走。その当時から比べればいくらか戦いやすいメンバーに感じるし、ここもよほど立ち遅れたりさえしなければ。
クリー...休み明け初戦は太め残りだったが、攻め馬のピッチを上げるにつれ重め解消、追い切りも最近は好時計で動けるまで良くなってきた。ソロソロ変わってきそうだ。
ゴッドカーヌスティ...まだ後半の伸びに課題はあるが、持久力のある脚はそれなりに使えている。ここも前々でしぶとさ生かせれば。

9レース〈軸信頼〉[買い目 1]
ピスハンド...前走の勝ち馬は兵庫転入後から無敗のフローラルドレス、単純に相手が悪かった。2走前の同条件戦では直線でソラを使いながらも時計差無しの2着、既に条件は煮詰まっている。

10レース〈波乱含み〉[買い目 10 4 6]
ジュウワンエース...先行押し切り型の印象だったが、前走は控える形になりながらも差し切る器用な一面を披露。昇級戦だが、先行馬揃いの今回なら前走の再現も十分ありそうだ。
ヴィータブリランテ...前走は手応えの割りに伸びなかったが、当時から内が重たくなってきており、そこを通ってしまった影響もあったように感じた。走り慣れた距離で見直し。
クールブルーズ...前走距離短縮が裏目に出て行き脚が付かなかったが、それでも2着と好走。1400m戦に戻って出脚が付けば。

11レース〈混戦模様〉[買い目 6 4 10]
フセノチェリー...今回と同じ牝馬重賞・園田PCは1コーナー手前で内の馬にぶつけられてしまい位置を下げる形になったが、しぶとく最後まで詰め寄り4着。前半で位置さえ取れれば反撃可能。
マルカフォルトゥナ...近走で唯一崩れたのは兵庫若駒賞だが、当時は終始外々回る距離ロスが響いた印象だった。馬群内でタメを作る形にさえ持ち込めれば。
ニジイロ...前走のライデンリーダー記念はスタート直後の外斜行で他馬と接触、その時点でリズムが崩れたようだった。マイペースの先行なら。

12レース〈本命戦〉[買い目 5]
シアープレジャー...昇級初戦の前走は2着だったが、後続の人気勢を気にするあまりエンジンの踏み込みが遅れた感じだった。クラス2走目で改めて。


※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

<<1月13日 1月15日>>

■競馬場別 予想情報
[9]ページ先頭へ