予想情報
■3月2日 姫路競馬

先週は先々週までとは違い、内ラチから2〜3頭分外までが深くなり、その影響でインを立ち回る競馬が難しくなっていた。ただ、火曜日は朝から雨予報で、砂の深さもそれなりに軽減されそう。先週よりも前残りが増えそうだ。

8レース〈波乱含み〉[買い目 7 5 2]
(7)ムギ...前走は伸びあぐねたが、いつもより前掛かりに勝負していったことが裏目に出た印象。スパッと切れないが、最後までしぶとい脚が使えるタイプ。先行馬揃いの今回なら理想のしぶとさ比べ勝負に持ち込めそうだ。
(5)ジョーパティオ...テンからの流れが速くなりやすい道営短距離戦で安定して先行できていた点からすれば、現級ならスピード一枚上の印象。粘り込み要注意。
(2)テーオーバフェット...タメて切れるというよりも、先行して自らペースを引っ張っていく形が得意なタイプ。今回も同型馬との兼ね合い次第。

9レース〈混戦模様〉[買い目 6 12 8]
(6)シブヤクロッシング...以前は瞬発力勝負では伸びあぐねていたが、昨年12月の休養明けからは切れが徐々に良化。元々持久力の高い脚も有しており、ここもある程度前の位置さえ取れれば。
(12)ゼンダンロマン...園田は現在改修工事中で本馬場が使えないが、同馬はこの中間、西脇トレセンへ出向き追い切り消化。これで馬体ひと絞りできれば変身あっても。
(8)ネイプルスイエロー...前走は太め残りもあったが、ゲート内でテンションが高くなりすぎていたことが主な敗因に感じる。馬場2走目で落ち着きが戻れば。


10レース〈本命戦〉[買い目 7]
(7)マッカートニー...前走は待機馬房で暴れて怪我を負ってしまい、競走除外に。ただ、陣営の話では、怪我も軽傷、調整も順調とのこと。休養前にはひとつ上のA2クラスで勝利を挙げていた同馬。久々の一戦でも今回の条件なら。

11レース〈主力互角〉[買い目 11 4]
(11)ワシヅカミ...前走は長期休養明けで太め残り、レースも後続に突かれる厳しい展開だったが、そんなことを物ともせず勝利。今回のA2戦は休養前に好走しており、昇級面の不安なし。叩き2走目で更に。
(4)タマモサザンクロス...前走は道中折り合い面に苦労しながらも番手から楽に抜け出し完勝。今回はさらに相手は揃ったが、先行馬が多く揃ったことで却って流れにも乗りやすくなりそう。引き続き注意。

12レース〈実力互角〉[買い目 2 10]
(2)エムザックベルガー...前走は出脚が付かず後方からの競馬だったが、それでも最後までしぶとく詰めて5着。当時の走破時計も同日B1条件決着時計と同等でレベル自体も高かった。休み明け3走目で改めて。
(10)グランドジュビリー...前走は仕掛けてから耳を絞る面を見せながらも勝利。久々で重め残りだった体付きからも叩き2走目の上積み十分。昇級でも注意だ。


※掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性および安全性を保証するものではありません。詳しくは、オッズパークの免責事項をご確認ください。

3月3日>>

■競馬場別 予想情報
[9]ページ先頭へ