伊勢崎、山陽オート モトロト・通常賭式発売中!  飯塚オート 通常賭式発売中!
オートレース選手インタビュー
とにかくポジティブ!!ファンを沸かせるエンターテイナー!!|佐藤 貴也選手
2019年9月20日

浜松所属の29期。小学校卒業後に5年間の留学へ行き英語が堪能。勝利者インタビューでは「BET ON ME!」と言いながらグーサインをする姿が大人気。他にはないキャラクターと派手なパフォーマンスでファンを沸かせています。2018年にはオッズパーク杯SG第37回オールスターオートレースを制覇。遂に、SGタイトルホルダーの仲間入りを果たしました。ここ数年のレースでの活躍とキャラクターが合わさって存在感は抜群!そんな、佐藤貴也選手にスポットライトを当てました。

インタビュー / AKI

Sato_t_01_01.png

AKI:佐藤選手と言えば、やっぱりパフォーマンス!ですよね!

佐藤:そうですかね?(笑)やっぱりファンの方には楽しんでもらいたいですし、自分も楽しみながらやっている感じです。昔から目立つ事は好きでした。やらなきゃいけないと思ってやっているワケではなく、人と違うこと、新しい事をするのが好きです。

ファンの方にも楽しんでもらえてるみたいなので、やっぱり嬉しいです。

AKI:BET ON ME!は佐藤選手の代名詞にもなっていますが、どのようにして生まれたんですか?

佐藤:10年位前、新しくツナギを作る時に「BET ON ME!」の文字をツナギに入れたのがキッカケです。そこから自分でも言うようになりました。自分の車券を買ってね!という意味で書いたのがそのまま今のパフォーマンスにつながって、今じゃ代名詞みたいになりましたね。真似をしてくれるファンの方もいるので嬉しいです。

AKI:SNSの更新も頻繁にされていて色んな事をされてますよね。

佐藤:そうですね。休みの日も色んな所に出掛けてネタには困りません!自分はかなりの行動派です。Instagram、facebook、twitterをやっています。レースに行く前、終わった後や、プライベートの事、イベント情報などアップしていて、レア情報もありますので、是非ご覧下さい。

AKI:レースでは昨年SG制覇を達成しましたが、何か変化はありましたか?

佐藤:自分なりには変わってないですけど、周りの感じは変わりましたね。チヤホヤしてくれます(笑)SG制覇までは長かった!とかは特に感じてないです。いつかは取れるかな、とは思っていたので。

AKI:近況は良い状態を維持していますが、いつ頃から安定していますか?

佐藤:んーいつ頃ですかね。皆さんが、「なんか、コイツ速くなってきたな」と思ってもらえる様になったくらいですかね?(笑)整備に関しては、以前よりも大きな事をするようになったかな。パーツもちょこちょこ変えたりしています。その甲斐もあってか、割と良いところで安定はしてくれていますね。

Sato_t_01_02.png

AKI:課題はありますか?

佐藤:特にはないです(笑)自信の方があります!!

AKI:おぉ!!(笑)特に自信があるところは?

佐藤:思い込みが激しい所ですかね!(笑)スタートに関しても、昔から自分は速いと思っていたら今の様になりました(笑)これも思い込みからです。どんな走路でも自分が速いと思って走るだけです。自分は凄くポジティブですね。これは、昔からです。

AKI:レーサーになって苦労した事とかはあるんですか?

佐藤:ないです!(即答)

AKI:おぉ!!!!!!(笑)

佐藤:特に挫折とかもないですね。困ることは有りますが、挫折とか悩むとか程ではないです。エンジンが悪くても、これをやってみよう、次はあれをやってみようと、どんどん考えていきます。

AKI:目標は掲げるタイプですか?

佐藤:いえ、目標は立てないタイプです。SGを取りたいと言う気持ちはもちろん有ります。大きいタイトルが欲しいとか、S1になりたいとか。もちろん取りたくないわけではないです。ただ、具体的な目標を掲げた方が僕は気が空回りして悪くなることが経験上多い。このレースは1着を取りたいとか、今日は優勝したいとか考えすぎると危なっかしくなるので、目標を掲げず、いつも同じ雰囲気でレースに臨むようにしています。

Sato_t_01_03.png

AKI:レースでの佐藤選手の見どころは?

佐藤:自分はスピード型の選手ではないけれど、後ろを抑えて走る方を得意としています。混戦の方が好きです。自分の持ち味が出せると思っています。

AKI:スピード戦に持ち込める人はなにが違うと思いますか?

佐藤:それが分かっていたら僕もやってます(笑)自分にはない何かがあるんでしょうね。

ただ、僕のレーススタイルのイメージってあると思うんですが、その思い描いているレーススタイル以外でも勝ちますよ!と言うところも見てもらいたいです。スタートきめて逃げ切る時だけではなく違うレーススタイルでも、意外とこの子走りますよ!と言うこところ見てもらいたいです(笑)

そして、自分はレース以外で盛り上げたいという気持ちが強いので外でも色々やりますよ!!

AKI:スポーツ報知とのスポンサー契約が始まりましたね!

佐藤:元々、記者の方と長い事お付き合いさせてもらっていて。自分の記事も色々とアップしてもらっていました。昨年、SG取ってから自分の中でレース以外にも行動していこうかなと思っていて、その事を記者の方に話したところ動いてくれました。今後、紙面に取り上げてもらえる機会が増えると思うので、是非スポーツ報知を買って見てください。

AKI:先日、浜松で行われたGI秋のスピード王決定戦を振り返って。

佐藤:オートレースグランプリ以降、地元レースが続いていたのでGI開催までに納得いくまでパーツ交換や整備を行っていました。その甲斐もあり、今回のGI開催の仕上がりは上々で微調整程度で済みました。その分、空いた時間にドドド対策等に時間を使えたのも良かったですね。初日のフライングに関しては、最近いろんな場面でスタートの失敗が増えてきていたのでクラッチ周り等のセッティングを変えて挑んだ結果、タイミングを合わせられずフライングをしてしまいました。ただ、その後シリーズ中もしっかり良いスタートは切れていたので今後も心配していません。

次節は、相性の良い山陽でのプレミアムカップになりますので個人的には次節が楽しみです。

Sato_t_01_04.png

AKI:特別GIプレミアムカップへの意気込みをお願いします。

佐藤:今年はまだスーパースターのポイントを持っていません。早く確定することに越したことはないのでSSポイントは欲しいですね。あと、皆さんそろそろ忘れてると思いますが、私が平成最後の平成チャンピオンカップのウィナーです!(笑)思い出してもらうためにも優勝してアピールします!山陽での流れは良いはずなので!!

AKI:オッズパーク会員の皆様へ

佐藤:オッズパークの会員でしたら一通り公営競技のことは知っていると思うんですが、オートレースを知ってる人も知らない人も、自分は走ってるところ走っていないところでも色々活動をしています。オートレースもですが、「佐藤貴也」を見てください。僕に興味を持ってください。目立ちたがり屋なので(笑)SNSも是非見てください!よろしくお願いします。

『Instagram』
@takayabetonme
『facebook』
@Takaya.sato.754
『twitter』
@S_takaya_auto

インタビュー / AKI

福岡県宗像市出身のタレント。福岡でテレビ番組やイベントMCなどで活躍中。飯塚オート3代目「勝利の女神」。飯塚オートでは、AKIのAKIらめない予想やバスツアーなどを開催。川口オート、伊勢崎オート、浜松オート、山陽オートでもイベント出演中。

TOP