前夜発売 0:45から発売開始予定!
オートレース選手インタビュー
怪我を乗り越えデビュー初優勝!!|古城 龍之介選手
2022年2月10日

山陽34期。怪我でデビューが遅れる中、懸命なリハビリとデビュー後の練習で見事初優勝を飾った。その時の気持ちや状態、今後の課題や目標をお話しして頂きました。

(取材日:2022年1月26日)

インタビュー / AKI

kojyo_r_20220210_01.jpg

AKI:デビュー初優勝おめでとうございます!

古城:ありがとうございます!

AKI:優勝を決めた今のお気持ちはいかがですか?

古城:先輩とか友達が見てくれていて"おめでとう"と言ってくれるんで嬉しいですね。

AKI:初日は6着という成績だったんですよね。

古城:そうなんです。本当にギリギリのところで勝ち上がった感じです。着とタイム点で他の選手の結果待ちという感じでした。初日のエンジンは全然良くなかったですね。11月の若獅子杯前後くらいからずーっと良くなくって。部品やフレームも交換していたんですけど全然良くなりませんでした。鈍感なんでどこが悪いとか良くわからなくて、その時は精一杯乗ってもタイムが出なかったり...。とにかく良くなかったですね。

AKI:ただ、2日目からは3連勝で優勝を決めましたが、どこを扱ったんですか?

古城:初日が終わって、松尾啓史さん(山陽26期:松尾啓史選手)と話して「クランクを換えてみよう!」ということになりました。新しいクランクを買おうと思ったんですが、松尾さんが「山陽で優勝したクランクがあるから使って良いよ。」と言ってくださって。実績のあるクランクを入れました。効果覿面です。乗った感じも全然違うし、タイムも凄いし。本当に乗りやすくて「こんなに乗りやすい車があるんだ!」と思いましたね。びっくりしました。クランクを換えて2日目の朝練で松尾さんに練習を合わせてもらったんですが「古城が選手になって初めて速いと思った!」と言ってもらえたのです。嬉しかったですし自信にもなりましたね。初日じゃ考えられない動きになりました。

AKI:状態が上向いて2日目に1着を取ってからは「良いところまでいけるかも?」という感触はありましたか?

古城:「今節いいところまでいけるかも」というところまでは思ってなかったですね。先を見るよりも今までがダメダメすぎたので「良くなった!良かった!」という気持ちの方が大きかったです。

AKI:準決1着で優出が決まりましたが、その辺りでの気持ちはいかがですか?

古城:んー。優出は決まったけど周りも速いじゃないですか。龍太郎さん(山陽25期:西村龍太郎選手)とかも凄いタイムが出ていました、ハンデも10m前に来ているので、「精一杯頑張るけどどうかな?」という感じでした。後ろがすぐ来るだろうなと思っていました。

kojyo_r_20220210_02.jpg

AKI:そんな中、優勝戦のスタートラインに立った時はどんな心境でいたか?

古城:僕、緊張をあまりしないんですよ。「うわ、やばい、どうしよう。」という感じにはならず、スタートの切れも1級車に乗り替わってから切れていると思っているので、フライングを切らないようにいつも通り切れれば大丈夫だろうと思っていました。選手になってすぐ、1、2レースくらいは少し緊張もありましたが、基本的には大丈夫ですね。1番緊張したのは、1級車に乗り換えの節ですね。半端なく緊張しました。1級車の1走目は40m前からで「勝って当たり前じゃない?」と周りのプレッシャーがあって。勝たなきゃという思いで、今までのレースの中で1番緊張しました。なので、優勝戦での緊張はそんなになかったです。

AKI:ただ、優勝戦はやはり西村選手が猛追してきましたね。

古城:ですね。リプレイを見たけどずっと後ろにいましたね。レース中はいるんだろうなと思いつつも、消音マフラーで音があまり聞こえず。影も照明がいろんなところからあたっていたので影が自分のものなのか後ろの選手のものなのか分からなく、「やばい!後ろに人がいる!」というよりは「いるよな???」という感じでした。それが逆に良かったかもしれないですね。

AKI:中盤は西村選手にピタリと後ろに付けられるも、終盤は離していきました!

古城:自分はレースが下手くそなので、レース序盤は良いコースを通れていませんでした。レース後に周りの選手にも「コースが少し小さいね」と言われました。自分の中でもレース中にコースが小さくなりすぎかなぁという感覚はあったので若干修正をした感じです。後半は大きなコースを走れたと思います。

AKI:最後は突き放して上がりタイム3.365でした!良いタイムですね!

古城:クランク換えるまで3.3台も出なくって。優勝戦でベストが出ました。2日目から上がりタイム更新、更新できてたので嬉しかったですね。優勝インタビューを受けてるときに後ろをチラッと見て掲示板で上がりタイムを確認したんですが「おおぉぉぉ!!!」と心の中で思っていました(笑)上がりタイムにびっくりしすぎて少しインタビューどころではなかったですね(笑)

AKI:ウイニングランや表彰式というのは初めての経験でしたがいかがでしたか?

古城:レースより緊張してしまいました(笑)初めてのことでやり方が分からず「どうするの?これで合ってるの!?間違ってない!!?」という感じ(笑)コロナとかで無観客の時期もあったけど、今回は有観客でお客さんの拍手とか「おめでとー!」とか凄く声もかけてもらえて嬉しかったです。今回は消音マフラーで余計に声援が届きました。レースもですが、レース後も消音で良い思いができました。

AKI:上がりタイムも大幅更新、お客さんの祝福の言葉も聞こえて嬉しい初優勝になりましたね!

古城:本当に。嬉しいですね。周りの選手の皆さんのおかげですね。

AKI:元々消音マフラーに苦手意識とかはなかったんですか?

古城:なかったですね。みんなは普通のマフラーとは違うっていうんですが、自分は鈍感なのかそんなに気にならないんですよね。スタートとかもいつも通りの切り方でそれなりに切れました。なので、自分は消音マフラーも普通のマフラーも変わらずいつも通り走れます。

AKI:初優勝と一区切りしたわけですが、現在の課題はなんですか?

古城:課題は山積みです(笑)レースがいかんせん下手なので。今、20m前で自分の前から走る人もいるじゃないですか。そのレース感とか、付け位置やどの距離感で前を捌きにいって良いのか、どう捌けば良いのか、その辺りがしっかり出来てないです。松尾さんや師匠の重富さん(山陽24期:重富英雄選手)にレースが危ないと言われることがあって。特にエンジンが出ていないときに無理して突っ込んだりしてしまうので捌き方を覚えないと!と思っています。なので、目の前の課題は捌きですね。優勝したのでハンデも下がりますし、前から走る選手が今以上に多くなる。捌かないといけない。捌き方を勉強しないとですね。

AKI:スタートに関しては切れているというお話がありましたが。

古城:そうですね。スタートは切れてますね。後は、練習で今よりも切れるセッティングを探して。見つかればレースでも使っていこうと思います。今の段階でも後ろから行かれることはないですが、もっと速く切れるスタートを探していきたいと思います。

AKI:湿走路に関してはどうですか?

古城:雨に関しては苦手意識はないんですが、ずば抜けて速い訳ではないですね。雨は練習しかないですね。けど、苦手意識がないので何かきっかけがあればもっと乗れるようになるかもしれないとは思っています。克服したいという感じの苦手意識はなりません。

AKI:整備の面ではいかがですか?

古城:めちゃくちゃ課題です。優勝する前の悪かった期間、松尾さんと1回も斡旋が被ってなかったんです。その間に自分なりに色々したし、周りにも聞きながら手を動かしていたんですが、全然上向かなくって。久々に松尾さんに会ってクランクを頂いて乗ったら優勝。本当に凄いですよね。身近に凄い選手がいるっていうのは凄くありがたいです。けど、頼りすぎて自分の力ではエンジンを良く出来ていないので、先輩選手がいなくても常に良い状態を保てるようにするのが課題です。今は立て直しがきかないので。もっとエンジンのことを勉強して覚えていきたい。自分で考える力を身につけたいです。

AKI:課題についてお聞きしましたが、目標はありますか?

古城:目の前の目標とかはないんです。今はとにかく一走一走という感じ。どのレースも自分のできる精一杯をという気持ちを心がけています。最終的にはSGに出たり、兄貴分の松尾さんの外から走るというのが今の1番大きな目標ですね。けど、まだまだなので一つずつクリアして上を目指していきたいと思います。

AKI:選手になって3年目。古城選手は怪我もあり序盤は特に苦労したと思います。

古城:そうですね。1年と少し入院してて、同期とは1年くらい遅れていました。けど、自分は楽観的で「なるようになるよね!復帰して頑張ろう!自分ができることしか出来ないし」と思っていました。なので、今回優勝出来て、同期に並ぶくらいは追いついてこれたかなぁと思っています。ただみんな1級車に乗ってる時に自分が2級車に乗って結果が出ない時はどうしても焦りがありました。なので、その分人より練習に出ようと思っていたので今回結果が出て良かったです。

AKI:一つ結果を出した訳ですが、今後どんな選手になりたいとかはありますか?

古城:自分はグループに恵まれていて、周りの選手が綺麗なレースをして尚且つ速いので、自分も綺麗なレースをしたいですね。

AKI:それでは最後に、オッズパーク会員の皆様にメッセージをお願いします。

古城:まだまだレースが下手くそですが、綺麗なレースが出来る様に頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

(写真は山陽オートレースFacebookより)

インタビュー / AKI

福岡県宗像市出身のタレント。福岡でテレビ番組やイベントMCなどで活躍中。飯塚オート3代目「勝利の女神」。飯塚オートでは、AKIのAKIらめない予想やバスツアーなどを開催。川口オート、伊勢崎オート、浜松オート、山陽オートでもイベント出演中。

TOP