山陽オート モトロト・通常賭式発売中!
オートレース選手インタビュー
猛烈なスピードでレースを魅了する|滝下 隼平選手
2024年4月16日

走りもトークも軽快な飯塚28期・滝下隼平選手にお話を聞きました。

(取材日2/21)

junpei_t_20240416_1.png

—オートレーサーを目指したきっかけは何ですか?

ちっちゃい頃から飯塚オートに観に行ってました。幼稚園ぐらいから行ってましたね。いとこのお父さんが(オートレースを)好きで、週末はその家に前泊して、次の日に1レースから最後まで見てました。自分の家からは遠いんですが、親戚の家からは5分ぐらいでした。それで、その時から(オートレーサーに)なりたいって思ってました。高校3年の時に試験があって、それで受けて、卒業して養成所に入った感じです。ちょうどタイミングがよかったです。一発で受かりました。

—受かった時はどんな気持ちでした?

めっちゃ嬉しかったです。よっしゃあ!みたいな。

—それで、養成所での生活はどうでした?

まあまあ、終わってみればあっと言うまでしたけど、自分で紙にあと何日って書いて。あと100日で卒業とか。体力トレーニングもそんなにきつくはなかったです。特に怪我もなく。バイクはそれまで原付しか乗ったことなかったんですけど、最初は押しがけが難しかったですね。何回かたぶんこけたと思います。押しがけで。

—たしか、養成所で最優秀賞をもらいましたよね。成績は良かったですか?

めっちゃ良かったと思います。養成所では。

—デビュー戦のことは覚えていますか?

デビュー戦はなんとなく覚えています。(飯塚の同期は)みんな1着だったですよ。で、自分は4連勝ぐらいしたんですよ。

—1級車に乗り換わった時はどんな感じでしたか?

やっぱり直線が全然違いました。めっちゃいいなって思いました。2級より絶対1級の方がいいですね。ずるいって感じでした。

—ここまでで一番覚えているレースはありますか?

15、6年前のプレミアムカップの時に、準決の0メートルオープンでトップスタート切ったことをよく覚えています。佐藤裕二(川口24期)さんとか有吉(有吉辰也選手・飯塚25期)さんとかいたんですけど、なぜか切れたんです。あれっ!って感じで。とりあえずフライングじゃないかと確認しましたね。(笑)

—スタート、どうです?

もう無理ですね。いつ頃からかは分からないけど、ちょっとでも浮いたらビビるんで。実際はあまり浮かないんですけど、浮いた時はメチャクチャ遅れます。

junpei_t_20240416_2.png

—その反面じゃないですけど、道中回り出してからのスピードとか凄いですよね。試走タイムも出ますしね。

まあ、タイヤが良ければ、しっかり走れますね。エンジンの調整はほぼやらないです。セッティングは夏でも冬でも年間どのレース場でもほぼ一緒です。たまに夏場にガス調整はやるぐらいで。年に1回下回り整備して、シリンダーとピストンは半年に1回くらい交換を定期でやるぐらいです。で、大崩はないですね。よっぽどタイヤが見つからない時はダメですけど、1本でも見つかればその節は大丈夫です。6走ぐらいは使えるので。タイヤ当てはよくやってます。

—ここまでオートレーサーとしてやってきて、苦しかったことはありますか?

いやあ、ないですね。あ、コロナになった時はきつかったですね。10日間くらいホテル療養して、お酒もタバコもダメ。で、窓を開けたら焼き鳥の匂いがするし...(笑)。体調は全然大したことなかったんですよ。自分は熱も出るタイプじゃないし。

—休みの日は何をしていますか?

犬の散歩を1時間ぐらいしてます。でっかいゴールデンレトリバーを飼っているので。1時間歩いたらまあまあの運動ですね。

—体調管理とかはどうですか?

体調は抜群です。こないだ胃カメラやったけど、何の悪いところもなく、尿酸値も正常だし、肝機能のガンマも20ぐらいしかないです。正常です。お酒は365日飲んでいるんですけどね。脂肪肝でもなかったです。ただ、毎日下痢なのがちょっと心配ですね。(笑)

—ここまで振り返ってオートレーサー生活はどうですかね?

いやあ、もう1回やり直せるならやり直したいですね。デビュー5年目くらいに戻りたい。もっと頑張りたかったですね。もっとやれたって思いますね。スタートを何とかしたいって20年くらい言ってるんですけど、全然どうにもならないですね。(クラッチの)セッティングもずっとサトマヤ(川口31期・佐藤摩弥選手)と同じなんですけど、違いますね。今日もドーンっと行かれて...。有吉さんとかにもアドバイスをもらってるんですけど、でもダメですね。クラッチの離し方とグリップの開け方がうまく連動しないんです。

—これからどうなりたいとか、目標とかはありますか?

賞金が毎年だいたい同じぐらいなのでもっと稼ぎたいですね。いっぱい稼いで税金をいっぱい払えるようにしたいですね。(笑)

—最後にオッズパーク会員の皆様へメッセージをお願いします。

オッズパークはポイントも付きますし最高ですね。ネット投票はオッズパークをおススメします。自分も頑張ります!

選手プロフィール

プロフィールページからお気に入り登録ができます。
※お気に入り登録にはログインが必要です。

TOP