前夜発売 0:45から発売開始予定!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > スピード王決定戦(GI)<浜松>優勝戦の直前予想

スピード王決定戦(GI)<浜松>優勝戦の直前予想

2019年02月10日

 鈴木圭一郎が地元のスピードキングになる!


 第60回GIスピード王決定戦も優勝戦の日を迎えた。タイトル名に相応しいレースが連日繰り広げられている。準決9Rでは山陽の松尾啓史と、伊勢崎の西原智昭が1、2着。その後の10Rからは全て地元浜松勢がワンツーを独占し、優勝戦は浜松6人、外来2人と準決では地元勢の奮起が目立った。地元勢が総力を挙げ、タイトル流出阻止を図る。

 0メートルオープンとなった優勝戦は、スタートが大きなカギを握る。単純なスタート力で言えば、鈴木宏和が一枚上か。次いで鈴木圭一郎、木村武之、西原あたり。松山茂靖はいい時と悪い時のムラが大きく、金子大輔はそこまで張り込むケースは少ない。このメンバーの中では松尾と中村友和がやや劣勢となる。

 枠順も考慮に入れたスタート争いでも鈴木宏が飛び出しそう。両隣がそこまで速いわけではなく、3枠なら位置としても絶好。ここではトップスタートを決めるとみた。それに乗って行くのが鈴木圭か、最内から木村が突っ張って出るか。この両者が2、3番手争いをしそう。西原もスタート力はある方だが、大外の8枠からではさすがに厳しい。松山、松尾は4、5番手で、それに外枠の3者が続いて行く。

 まずは逃げに入る鈴木宏のペースだが、今節は上がり3・362のタイムをマークしており、かなりのペースで逃げると思われる。そのままの押し切りも十分あるが、スタートで2〜3番手には出られそうな鈴木圭が一対一に持ち込みそう。鈴木圭は3日目に3・349の上がりタイムを出しており、計算の上では鈴木宏を追えるスピードがある。優勝戦で8周戦になることを考えれば、鈴木宏の逃げを十分捕まえられそうだ。そこで、当ブログでの本命には鈴木圭を挙げる。

 2番手は木村。スタート争いで先行してしまえば、逃げ切れる走力があるし、2〜3番手発進でも落ち着いた攻めで優勝争い圏内に入って行ける。3番手には鈴木宏。このメンバーでもトップスタートが望めるのは大きな強み。近況は独走力も高まっており、記念レースでいつ優勝してもおかしくない状態。次に金子。スタート争いでは、7枠である事を考えると厳しくなるが、レース運びの巧さではこの中で1、2。序盤である程度の位置に付けられれば、優勝争いに十分参加できる。最後に松山。スタートを含めて、走りや成績は安定しない方だが、ここ一番での爆発力は大きな武器。試走タイムに関係なく激走を見せることがあり、穴党には特に注目したい存在。

 ◎鈴木圭一郎
 ○木村武之
 △鈴木宏和
 △金子大輔
 ▲松山茂靖



スピード王決定戦(GI)<浜松>優勝戦の出走表
この予想印で投票
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ