飯塚オート「第43回SGオールスター・オートレース (SG)」 モトロト・通常賭式発売中!
オッズパークTOP > オートレースTOP > オートレース予想ブログ > オートレース情報局 > 小林啓二杯(GII)<山陽>優勝戦の直前予想

小林啓二杯(GII)<山陽>優勝戦の直前予想

2019年11月23日

 青山周平が地元の包囲網を突破するか!


 山陽オートで行われているGII小林啓二杯も優勝戦のメンバーが出揃った。この大会は別名で山陽王座防衛戦のタイトルも付いており、地元山陽勢はGIIのタイトル流出に躍起となる。その影響もあってか、優勝戦に進んだのは地元から5名で、川口、伊勢崎、浜松から各1名ずつ。地元の中から優勝者が現れるか。

 山陽オートでの5日間開催となると、シリーズ中に1度は重走路になる傾向が強いが、今回はここまでオール良走路で競争ができている。ただし、優勝戦当日は午後から降雨の可能性がある。

 予選中で最も良い成績を残したのは青山周平。初日から3連勝で準決まで進出した。その準決では2着だったが、エンジンは最も高位で推移していると言える。成績の安定感で言うと岩崎亮一も良い。準決は2着だったが、ここまでの4走はオール連対。ただ、準決ではエンジン力の不足が目立っていた。若手の部類である長田恭徳も準決2着ながら、ここまでの4走は全て車券に絡む結果。

 準決での動きが光っていたのは緒方浩一、丹村飛竜、渡辺篤あたり。緒方は早々と独走態勢を築くと、上がり379の好タイムをマーク。丹村は力強い攻めで中団を突破していた印象。渡辺は厳しい展開になっていたが、荒尾聡らを含む3車をまとめ差しした攻めには驚かされた。

 当ブログでの本命には青山を推す。準決こそ勝ち切れなかったが今節、ここまでの動きは安定そのもの。連日、好タイムが出ており、文句つけようのない仕上がり。10線の大外とはいえ、メンバー的にスタートである程度の位置に付けることができる。早々と先頭に踊り出し、後続との距離を引き離しにかかるだろう。

 相手候補は丹村飛竜。近況は山陽のエースとして活躍しており、今回のレースタイトルにもあるように、山陽勢の中から優勝者が出るように奮起するハズ。もちろん自身も素早い攻めで青山に対しプレッシャーを与えるだろう。スタートで先行しての先攻めも十分ありえる。次に緒方。内寄りに置かれた利を活かし、レース序盤で抜け出せれば、準決同様にブッチ切りの独走に入るかも。

 そして渡辺。10線のセンター枠でスタート争いはどうなるか微妙だが、準決ではレース道中で圧倒的なパフォーマンスを披露しており、2周回伸びる優勝戦ではそれが有利に作用するだろう。最後に浜野淳。ハンデが重くなりがちな記念レースの優勝戦で、今回はハンデが据え置き。機力的には不足気味だが、レース展開は絶好。歴代の山陽を代表する選手を挙げるとなると浜野は外せない一人。必ずやレースを盛り上げるだろう。


 ◎青山周平
 ○丹村飛竜
 △緒方浩一
 △渡辺篤
 ▲浜野淳


小林啓二杯(GII)<山陽>優勝戦の出走表
この予想印で投票
←前へ 次へ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ