火曜日のメインレースはA2とB1クラスの混合戦。8頭と小頭数ではあるがなかなか面白いメンバーが揃った印象。そんな中本命に推すのは(4)ルソルティール。前走は勝ち馬を捕らえきれなかったが最後まで迫った内容は良かった。発馬五分なら勝ち負けは必至だろう。相手候補は昇級戦でも力は上位の(5)メイショウシマトや相性の良い姫路で巻き返し可能な(2)オースミミライ、今回がJRAから転入初戦の(1)セラフィナイトが続く。
◎ (4)ルソルティール…兵庫に転入後はまだ勝利はないが好勝負を再三している。転入当初はなかなか発馬が決まらなかったが前走はゲートで尻尾を持ったことでその点が改善。かなりのスローペースだった為、逃げ切りを許すかたちになったがゴール前まで鋭い伸び脚を見せ勝ち馬に迫った内容は良かった。3着以下には5馬身差をつけていたこともこの馬自身が力があることを示している。今回も発馬がカギになるが前走のようなスタートを切れれば勝ち負けは必至だろう。
〇 (5)メイショウシマト…前走でB1クラスのレースを勝ち今回が昇級戦。以前に今回と同じ条件で勝っているのでここでも力は引けを取らない。57キロという斤量も勝ち経験があるので心配は要らない。この中間も順調に乗り込まれており最終追い切りでは反応の良い動きを見せていた。良い状態を維持しているし、能力はもっと上のクラスでも通用しそうな馬。スムーズな立ち回りなら連勝も十分可能だ。
▲ (2)オースミミライ…近走は成績が尻すぼみ傾向にあるが追い切りの動きが軽快で調子落ちは無さそう。姫路は4度走ってすべて掲示板に載るなど相性は良い。距離の前走は長すぎた感じがあったので距離短縮はプラス材料。今回のメンバー構成的に逃げか番手で競馬ができそうなので自分の競馬ができれば巻き返しがあってもいいだろう。
△ (1)セラフィナイト…今回がJRAから転入初戦。勝利経験があるのは芝のレースだし、ほかにも未知の部分が多いので評価が難しいところがあるが、力自体はここでも通用してもいいだろう。兵庫の白い砂が合えばいきなり好勝負をしてもおかしくないので警戒が必要だろう。
※投票の際は、締切間際を避け時間の余裕を持ってご利用ください。
馬単 4→5 5→4 4→2 4→1