オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 黒船賞2009

黒船賞2009

2009年03月20日

 ついに・・ついにこの日がやって来ました!!高知で行われる『黒船賞』。去年は開催することが出来なくって、本当に淋しかった?。
 
 2年ぶりの開催となった今年、かなりいいメンバーが揃いましたよ。
 
 まず注目は【フェラーリピサ】。
前走の『フェブラリーS』では好位からよく粘って5着。最後は他の馬たちの脚色に劣りましたが、外枠からの競馬も上手く運びましたね。
 これまではレースで不器用なところも見られましたが、今では岩田騎手の指示に素直に従っているように見えます。一時心配された顔面神経痛も今ではかなり回復して、身体も戻って来ました。前走の激戦で得たものはかなり大きいはず。このメンバーに入ったら中心でしょう。
 
 対抗は園田の【アルドラゴン】。ここ最近では1400メートルでも安定してキッチリと結果を出せるようになっていますね。前よりも道中前に行けるようになったので、速い流れでも差し脚が届くようになりました。
 前走の『兵庫ゴールドトロフィー』は、最後の最後で【リミットレスビット】を交わして2着を死守!今回も速い流れをつくりそうな【ヴァンクルタテヤマ】がいるので、前走のような末脚を期待しています。
 
 そして【ヴァンクルタテヤマ】。今回は休養明けということもあり、評価が難しいところですが、もともと小回りで先行有利の高知競馬場。雨で馬場はかなり渋っているということなので、この馬の先行力は相当な武器になるはずです。
 前走の『東京盃』の直線の止まり方が気になるものの、あの時ほどは速くならないでしょうし、アッサリまであると思ってます。 
 
 地元からは【ポートジェネラル】と【フサイチバルドル】を押します。2頭ともに地元の利も大きいんですが、前に行って粘る【ポートジェネラル】、そして中団から差してくる【フサイチバルドル】。展開しだいでどちらかが台頭してくるんじゃないかな。というかしてほしい!!
 鞍上も高知のダントツリーディング赤岡修次騎手と、若手のホープ宮川実騎手。思い切った騎乗を期待してます。
 
 外目の枠に入った時の【メイショウバトラー】にも要注意なので、今回の印はちょっと多めに・・
 
 
 
 ◎フェラーリピサ
 ○アルドラゴン
 ▲ヴァンクルタテヤマ
 △ポートジェネラル
 △フサイチバルドル
 △メイショウバトラー
 
 
 
 
 さぁ、どの馬が勝つのでしょうか???
 

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ