オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > オグリキャップ記念 @笠松

オグリキャップ記念 @笠松

2014年04月22日

今日は笠松競馬場にて、長距離重賞『オグリキャップ記念』が行われます!

 *22日笠松 第10R『オグリキャップ記念』 2500m 16:40発走*

1400mの時と同じスタート位置で、コースを約2周。
小回りのコーナーを8回走ることになりますから、一度ポジションが決まるとなかなか抜くのがキツくなる、先行有利の舞台です。

さらに今日は不良馬場ですから、より前に行ける馬に有利の展開になりそうですね。

本命は、金沢のジャングルスマイル。
3年連続でこのレースに参戦。
一昨年は勝利、昨年は2着でした。
負けた相手はあのナムラダイキチですから、相手が強かったということで。ジャングルスマイルにとってこのコースは、とても相性のいいレースと言えるでしょう。

さらに今年は、ナムラダイキチのような強敵の存在はなし。
近走のレースぶりを見ても衰えは全く感じないですし、内枠に入ったので前々の競馬が出来るのではないでしょうか。
ここは、久しぶりの重賞制覇を期待します!

対抗は、兵庫のエーシンクリアー。
4歳馬で、まだまだ伸びしろのある馬です。

前走は佐賀に遠征し、『はがくれ大賞典』を快勝。
先行して、勝負所の3,4コーナーでエスワンプリンスに並びかけると、早々に競り落とし、直線はドリームゴスペルとの叩き合いを制しました。

勝負根性が強いし、長くいい脚を使えるのも魅力です。
遠征でしっかりと結果を出していることも強みで、笠松でも1900mの『岐阜金賞』を勝利。

まだまだ成長しているこの馬が、ジャングルスマイル相手にどんな競馬をしてくれるのか楽しみです。

地元勢の中では、ドリームマジシャンに期待。
『東海ゴールドカップ』『東海クラウン』と連勝して勢いに乗りましたが、名古屋『梅見月杯』では追走で手いっぱいになってしまった印象でした。

前走の園田『六甲盃』では、渋太く粘って4着を確保。
2着ホクセツサンデーとは差がなかったですし、地元戦に戻って巻き返してくれるのでは。


 ◎2、ジャングルスマイル
 〇6、エーシンクリアー
 ▲7、ドリームマジシャン
 △10、ドリームカトラス

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ