オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > ダイオライト記念 @船橋

ダイオライト記念 @船橋

2015年03月11日

本日は船橋競馬場で、ダイオライト記念が行われます!

 *11日船橋 第11R『ダイオライト記念』2400m 16:20発走*

ここは地元船橋のサミットストーンに期待しています。
昨年のこのレースは道中で掛かりながらも見せ場十分の3着と健闘を見せました。
その頃から比べると、ゲートも安定しているし、道中の位置取りも前に行けるようになりました。

ここ2戦は最強馬ホッコータルマエを相手に踏ん張りを見せ、特に前走の川崎記念では、早めに先頭に立つ形になりましたが、最後まで食い下がったのはさすが。
今回は地方の総大将として並み居るJRA勢を撃破して欲しいです!

対抗は、クリソライトです。
この馬は本来持っている能力は相当すごいと思うのですが、波があって常に力を出し切れる状態とはいかないところが難しい...

ジャパンダートダービーを圧勝した後もしばらくスランプに悩まされましたが、現在も再びスランプなのか?と思わせるレースが続いています。
JBCクラシックでは、中団から早めに進出して最後もよく伸びての2着。
日本テレビ盃と共にこの辺りで完全復活か?と思わせたものの、その後の2戦の内容が物足りないのです。

ただ、実力はある馬だし、小回りの船橋もバッチリなので、本来の力を出せれば圧勝もあると考えます。

初めての地方交流重賞に登場するアスカノロマンにも注目しています。
前走のアルデバランステークスでは、馬なりで好位に付けると、内でじっくりと我慢して、4コーナーで外に切り返して直線で差し切るという、超王道の素晴らしい勝ちっぷりを見せてくれました。

これまでは砂を被ると崩れる印象があったのですが、あの競馬が出来るということは、ここに来てのパワーアップを感じます。
プラス20キロというのも、重いのではなく進化の証なのかもしれません。

初めての超小回りとなりますが、馬なりでいいところに付けられる馬なので、大きな問題はないでしょう。
まだ4歳。今後のダート界を引っ張る存在になって欲しいです。

 ◎2、サミットストーン
 〇4、クリソライト
 ▲6、アスカノロマン
 △11、シビルウォー
 △8、アウトジェネラル

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ