オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 黒船賞 @高知

黒船賞 @高知

2015年03月16日

明日は高知競馬場で、黒船賞が行われます!
このレースはセイクリムズンが3連覇していますが、今年はどんなレースになるのでしょうか♪

 *17日高知 第5R『黒船賞』1400m 17:00発走*

まずは3連覇中の王者セイクリムズンが気になります。
2012年、2013年の2連覇はともかく、昨年の3連覇目にはさすがに年齢的な衰えを感じさせるレースが続いていました。
それでも、高知の小回りで内々を狙って鋭く伸びて来たのはさすが!

今年9歳になり、さすがに絶好調時のようなレースぶりではないですが、それでも安定して力を発揮しています。
高知にやって来た時には、さらにアドバンテージがあると考えていいでしょう。

ただし!
今年はかなりの好メンバーが揃った印象です。
前走のカペラステークスで初重賞制覇を果たしたダノンレジェンドは、内枠から逃げてペースを落とさず、最後は後続を突き放しての強い逃げ切り劇でした。
それほどスタートが速いわけではないのですが、行き切った時の強さには度胆を抜かれました...

レース後の丸田騎手のお話では、
「道中息を入れなくても楽だったし、最後は遊んでいた」
とのこと。
直線で並んでくるような馬がいればもっと強かったのかもしれない...と思うと、まだまだこの馬の能力は計り知れません。

今回もハナを切ることが出来れば、圧勝もあるのではないでしょうか。

そして、現在のダート短距離戦線の王者ドリームバレンチノ。
地方交流重賞はこれまですべて2着以内という超堅実派です。

地方に遠征に来だした頃は、「小回りに対応できるのかしら?」なんて思ってしまったのですが、とんでもなかったですね。
本当に立ち回りが上手で、小回りのコーナーで加速出来ることが強みです。
今回も上位争いは確実と見ています。

強いことがわかっているだけに、ワイドバッハの読みが難しいところ...
とにかく、『東京の長い直線でものすごい切れ味を発揮する』というイメージが強すぎて、小回りでどんなレースになるのか、やってみないとわからないというのが正直なところです。

人気になるなら、薄めの印に...と考えました。
ただし、騎乗するのが武豊騎手ですからねぇ。いきなりの小回り対応が出来てもおかしくないと思います。


 ◎4、ダノンレジェンド
 〇3、ドリームバレンチノ
 ▲2、セイクリムズン
 △8、ワイドバッハ
 △7、サクラシャイニー

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ