オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 道営記念 @門別

道営記念 @門別

2016年11月10日

 *10日門別 第12R『道営記念』 2000m 20:35発走*

いよいよ今シーズンの門別開催オーラス!
本命はやはりオヤコダカ。

3歳だった昨年の道営記念は7着と古馬に歯が立ちませんでしたが、
今シーズンはコスモバルク記念でウルトラカイザーにハナ差の2着まで食い下がると、その後重賞4連勝。
一気に道営ナンバー1の座に上り詰めました。

前走の瑞穂賞では、楽に2番手につけると4コーナー持ったままで先頭へ。
直線もしっかり伸びて余裕のレースぶりでした。
今回強いメンバーながらも近走で負かして来た馬たち。
ここもいい内容で勝利してくれると思います。

対抗は北海優駿を勝ったダービー馬スティールキング。
三冠こそ逃したものの、3歳世代トップクラスの実力の持ち主です。

初めて古馬に混じって戦った時には、4キロの恩恵があったとはいえウルトラカイザー相手に真っ向勝負で勝ち切りました。
前走の瑞穂賞でも唯一オヤコダカに食い下がっていたし、古馬に混じっても戦えることを証明しましたね。
今回は斤量が1キロ差になるのがカギ。それさえ克服できればここでも上位争い可能と考えます。

長年道営を支えて来たウルトラカイザーも侮れません。
前走はスティールキングに差し切られたものの、その時は4キロの斤量差がありました。
今回1キロ差になることは大きなアドバンテージ。
ベテランの意地を見せてくれることを期待します。

2連勝中の牝馬タイムビヨンド、安定感のあるワットロンクンまで。


 ◎9、オヤコダカ
 〇8、スティールキング
 ▲7、ウルトラカイザー
 △6、タイムビヨンド
 △11、ワットロンクン



←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ