オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > ジャパンダートダービー @大井

ジャパンダートダービー @大井

2017年07月12日

*12日大井 第11R『ジャパンダートダービー』 2000m 20:05発走*

今年からJRA勢が7頭に増え、さらに勝ったり負けたりのメンバーでどの馬からいくか相当悩ましいレースです。
その中で本命にしたのはサンライズノヴァ。
前走のユニコーンステークスでは、これまでの先行ではなく、一気の決め手を使って豪快に差し切りました。

オープン昇格後はなかなか勝ち切れませんでしたが、もともと能力は高く、ソエの影響も気にしなくなって、本領発揮といったところでしょう。
距離延長がカギになりますが、あの末脚が使えればこなしてくれるのではないかと思っています。


兵庫チャンピオンシップを勝ち切ったタガノディグオが対抗。
これまで末脚を活かした競馬をして来ましたが、前走は初の園田でいい位置につける機動力を見せてくれました。

長くいい脚を使える馬で、2000mに距離が延びることも問題ないでしょう。
超小回りの園田より、大井のコースに替わるのはプラスだと考えます。

サンライズソアにも注目しています。
前走のユニコーンステークスでは3着に負けましたが、先行勢には厳しい流れになった中で、よく踏ん張ったと思います。
先行できるスピードがあり、地方小回り対応も心配なし。
ダートでは崩れたことがなく、ここも好勝負してくれるのではないでしょうか。

前走でオープン勝ちしたローズプリンスダムも怖い存在です。
スタートがそれほど速くなかったことは気になりますが、好位から王道の競馬で勝ち切りました。
最後まで抜かせない勝負根性があるし、接戦になったら強そうです。

抜けた存在がいない今回は、地方馬も十分チャンスありでしょう。
東京ダービー馬ヒガシウィルウィンは、短期間に驚くほど成長して見せました。
このメンバー相手にどこまで戦えるか楽しみです。

兵庫チャンピオンシップで人気を裏切ってしまったリゾネーターですが、伏竜ステークスのレースぶりを見たら簡単には見限れません。
今回は輸送も近いし、地方の中では砂が深くない大井コース。
力を出せれば十分巻き返しでしょう。

 ◎12、サンライズノヴァ
 〇3、タガノディグオ
 ▲8、サンライズソア
 △2、ローズプリンスダム
 △4、ヒガシウィルウィン
 ☆10、リゾネーター

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ