オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 北斗盃 @門別

北斗盃 @門別

2018年05月29日

 *30日(水)門別 第12R『北斗盃』 1600m 20:40発走*

門別三冠の一冠目である北斗盃。
これまではシーズン初めに組まれていましたが、今年から北海優駿が6月20日になったことでこのレースも少し時期が遅くなりました。
基本的に休み明けの馬が多かった例年とは異なり、使ってここに出走する馬がほとんどです。

その中で本命にしたのはサザンヴィグラス。
これまでの実績を考えると断然の存在でしょう。

栄冠賞、ブリーダーズゴールドジュニアカップと2歳時に重賞2連勝。
北海道2歳優駿でもJRAの強豪相手に3着と結果を出し、レベルの高い門別2歳勢の中でも際立っていました。
南関東移籍後は思ったほどの結果が出せなかった印象ですが、3歳1組で逃げ切り勝ちをしているし、力があるのは確かです。

今回は久しぶりの門別でのレースですが、この馬を良く知る陣営&五十嵐騎手なのでまったく心配していません。
以前五十嵐騎手にお話を伺った時には、マイルくらいがいいと仰っていたので距離的にもベスト。
この馬らしい強い競馬を期待します。

対抗はビジネスライク。
重賞勝ちはないものの、金沢シンデレラカップ、門別のフローラカップと2着に頑張っている馬です。
前走は休み明け、久しぶりの門別でのレースとなりましたが、2番手から早め先頭で押し切る強い内容で勝利。
これまでは中団から長くいい脚を使って追い込むイメージでしたが、新たな一面を見せてくれましたね。
3歳になってレースの幅も広がり、大きな成長を感じます。
サザンヴィグラス相手にどんな競馬をしてくれるか楽しみです。

4戦連続2着続きのカツゲキジャパンにも注目しています。
ちょっと勝ち味に遅い印象はあるものの、中団から必ず伸びて来る末脚は魅力。
前に行きたい馬は何頭かいるし、サザンヴィグラスが先行する形になればこの馬にとってはもってこいの展開では。

前走は古馬と戦っているハーリーバーリー、岩手の若駒賞を勝っているニッポンダエモンまで。


 ◎11、サザンヴィグラス
 〇2、ビジネスライク
 ▲12、カツゲキジャパン
 △8、ハーリーバーリー
 △3、ニッポンダエモン

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ