オグリキャップ記念 @笠松
2019年04月25日
*25日(木)笠松 第10R『オグリキャップ記念』 2500m 16:25発走*
ここは全国各地からかなりいいメンバーが揃いましたね。
名古屋のカツゲキキトキト、佐賀のグレイトパール、岩手のエンパイアペガサス、兵庫のメイショウオオゼキと、
地元を代表する馬たちがズラリ。
その中で、東海の雄カツゲキキトキトを本命にします!
名古屋記念後は休養して調整され、今回は休み明けのレースですが、
ここまでの実績と距離適性を考えると、しっかりと勝ち切ってくれるのではないかと。
休み明けで状態面がどうかですが、力を信じます。
佐賀のグレイトパールもものすごい実力馬。
ただ、脚元と相談しながらの調整は難しく、佐賀移籍後は約20キロ増えました。
今回はさらに休み明けということで調整が難しいと思いますが、この馬の能力は絶対的に高いでしょう。
佐賀記念でも食い下がって4着だったし、JRAの一線級がいないここは、力が違うのではないかと思います。
対して順調そうなのが岩手のエンパイアペガサス。
前走の地元戦も8馬身差の圧勝だったし、距離もこのくらいあった方が良さそうな馬。
去年のこのレースは大差勝ちしている実績があり、不安材料が少ないことも心強いです。
ただ、去年に比べると今年のメンバーはかなり強力。
ダートグレードでも戦えるメンツですから、そこの力関係がどう出るか。
使っている強みを活かしてどこまで戦えるか楽しみです。
兵庫のメイショウオオゼキは移籍後4連勝。
前走の六甲盃は2着でしたが、タガノゴールド相手にハナ差ですから悲観することはありません。
このメンバーに入ってどんな競馬をしてくれるでしょうか。
2016年のこのレースの勝ち馬、金沢のグルームアイランドまで。
◎7、カツゲキキトキト
○1、グレイトパール
▲10、エンパイアペガサス
△5、メイショウオオゼキ
△8、グルームアイランド