リリーカップ @門別
2019年08月29日
*29日(木)門別 第12R『リリーカップ』 1200m 20:40発走*
好メンバーが揃って本命迷いましたが、栄冠賞を制したバブルガムダンサーにします。
エーデルワイス賞を制したオノユウの娘で、栄冠賞は母娘制覇でした。
オノユウはリリーカップには出走していませんが、母に似て大きな体でスピードもありますから、この舞台でも上位争いしてくれると思います。
前走は函館2歳ステークスに挑戦して15着。
函館への輸送、初芝という中で、強いメンバーと戦って揉まれて来ました。
距離は1200mよりも延びた方がさらに良さそうですが、この距離でも十分戦えるし、今回は牝馬同士。
前に行きたい馬が複数いて、自在に立ち回れるレースぶりも魅力。2つ目のタイトルを期待しています。
対抗はフルールカップを逃げ切ったコーラルツッキー。
栄冠賞では好位から3着でしたが、差はそれほどなかったし、フルールカップは圧倒的なスピードを見せてくれました。
前走から相手が格段に強くなる上に、距離が1ハロン延びますが、この馬自身も成長しているように感じるし、
ここも自分の形の競馬でスピードを活かせれば、連勝もあるのではないでしょうか。
栄冠賞4着だったエンジェルパイロですが、前走は3番手に控える競馬で直線力強く伸びて勝利。
逃げてこその印象を払拭したし、レースの幅が広がったことも大きいです。
今回も外目の枠に入ったし、他に行きたい馬がいるので、前走のような展開になりそう。
栄冠賞でも最後の最後まで粘っていたし、力差はないと思います。
プリモジョーカーはここ2戦JRAの芝に挑戦して揉まれて来ました。
門別では2戦2勝で、バブルガムダンサーに勝っている実力の持ち主。
強いメンバーと戦ってさらに成長していると思うし、今回どんなレースを見せてくれるか楽しみです。
先行力のあるテーオーブルベリーまで。
◎9、バブルガムダンサー
○7、コーラルツッキー
▲12、エンジェルパイロ
△4、プリモジョーカー
△3、テーオーブルベリー