オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 宮崎光行騎手、3週連続重賞制覇

宮崎光行騎手、3週連続重賞制覇

2019年10月13日

宮崎光行騎手(門別)が、フローラルカップ(1番人気ミステリーベルン)、イノセントカップ(6番人気ヘイセイメジャー)、サンライズカップ(5番人気ティーズダンク)で3週連続重賞制覇をやってのけました!
ホッカイドウ競馬は若手騎手の活躍が目立っていましたが、52歳の大ベテランが改めて存在感を見せてくれましたね。

20191003 サンライズカップ.JPG
サンライズカップ優勝時

赤見:3週連続重賞制覇、おめでとうございます!
宮崎:ありがとうございます。馬たちが頑張ってくれたお陰ですよ。

赤見:ミステリーベルンは1番人気でしたけど、ヘイセイメジャーとティーズダンクはそこまで上位人気というわけではない中で、勝ち切ってしまうのがすごいです。
宮崎:2歳戦なので、どうしても前走の成績とかが大きく影響しますし、古馬の人気とは違って、人気のない馬でも力差がなかったりするんです。
その中で、いろいろなことが噛み合って上手くハマってくれたなと。

赤見:2歳戦だからこそ、少しのことで結果に大きく影響すると思うのですが、意識していることって何ですか?
宮崎:ホッカイドウ競馬は2歳戦が主な競馬なのでね、そこは36年も乗っていますから(笑)。
特に返し馬から繊細な馬が多いですから、入れ込んだり、周りを気にしたり。そういう部分はかなり気を使っていますね。

赤見:では具体的にレースを振り返っていただきたいのですが、まずはフローラルカップのミステリーベルンからお願いします。
宮崎:その前のレースで初めて乗せてもらって、逃げてスムーズな競馬で勝たせてもらって。その時に返し馬からカーっとなる馬だなという印象があったので、なるべく落ち着かせるように気を付けました。
レースはポケットに入って、狭いところを抜け出して勝ってくれたから成長を感じたし、強い競馬でしたね。
今まで1200までだったから、1600の競馬も合ったのかもしれません。

赤見:イノセントカップのヘイセイメジャーは6番人気で勝ち切りました。
宮崎:この馬は自厩舎なんですけど途中から乗せてもらってて。
最初は1700mの重賞で4着で終わってしまって、その後JRAの芝に挑戦してダメで。
以前僕の弟弟子(山本咲希到騎手)が乗って栄冠賞で2着に来ていましたし、今回1200mに戻ってやれるんじゃないかっていう気持ちはありました。

赤見:3,4コーナーで先頭を伺うと直線しっかり伸びての勝利。いい勝ち方でしたね。
宮崎:今まではメンコをしていたんですけど、僕2回乗せてもらってちょっとズルい面があるなと。
今回は外して欲しいと言ったんです。それで行きっぷりが変わったみたいで。

赤見:そういうところもベテランの経験値ですね。
宮崎:そうですね。そういう部分は経験を重ねている分、プラスの部分だと思います。
なかなか若い子たちは調教師に助言するというのは難しいでしょ。
そういう意味でも僕なんかは言いやすい立場ですから。

赤見:そしてサンライズカップのティーズダンクは大外から差し切り勝ちでした。
宮崎:あの馬にも以前1度乗せてもらってて、その時は1700mで3着で。
今回特に指示もなく任せてもらえましたし、距離が延びるのは合うと思っていて、人気薄だったし、気楽に乗れたのも良かったかもしれないです。

赤見:今後の可能性というのはいかがですか?
宮崎:3頭ともまだまだ成長する部分はありますし、今後もすごく楽しみですね。
この後は人気になりそうですけど、人気に応えられるよう頑張ります!

赤見:来月53歳の誕生日を迎えますけれども、長く活躍する秘訣はなんですか?
宮崎:体力的にはけっこうキツイですけど、今でもいい馬に乗せていただいていますし、こうやって勝たせてもらうと楽しいです。それが一番ですね。

赤見:では、ファンの方々にメッセージをお願いします。
宮崎:ホッカイドウ競馬は今年あと4週なのでぜひ注目していただきたいです!
2歳馬たちはその後も全国的に活躍していきますから、お気に入りの馬を見つけて応援していただけたら嬉しいです。

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ