オッズパークTOP > 地方競馬TOP > 地方競馬予想ブログ > 赤見千尋のRed View > 赤レンガ記念 @門別

赤レンガ記念 @門別

2020年05月20日

 *21日(木)門別 第12R『赤レンガ記念』 2000m 20:35発走*

今シーズン2戦目の古馬路線の重賞ですが、1戦目のコスモバルク記念がトリッキーな展開&波乱の結果となり、今回も展開を読むのが難しいところ。。
やはり中心になるのはリンノレジェンドでしょう。
ただ、コスモバルク記念ではサトノグリッターが攻めの姿勢で競って来て、3コーナーで早々に失速。
気性的に難しいところのある馬だと聞きますから、バテたというよりは自分のリズムで走れなかったことが大きいのでは?と感じました。
今回も逃げるとなるとサトノグリッターがいるし、大外には新顔の逃げ馬クインズプルートもいるということで、またまた速い流れになる可能性も。

もともとリンノレジェンドは逃げ馬ではないので、逃げない、という選択肢もありそうですね。
あとは距離が延びる上にサトノグリッターが前走で5着に沈んでいるので、同じ乗り方をしてこない場合もあり。
とにかく実力的にはリンノレジェンドが抜けていると思っているので、一度使った効果も含めて、再び期待したいです。

対抗はコスモバルク記念を勝ち切ったドラゴンエアル。
展開がハマったとはいえ、上位は僅差の大接戦でしたから、勝ち切ったことがすごいですし、
もともとシーズン初戦のコスモバルク記念は好走が目立ちますが、年齢を重ねてもなお休み明けできっちり走れるというのはさすがです。
9歳ですが衰えは感じません。

2000mの距離も問題ないし、今回も前がやり合うような展開になればこの馬の決め手がさく裂しそう。

3番手評価にしたのはステージインパクト。
コスモバルク記念では半馬身差の2着でした。
前走は休み明けでプラス14キロ。
ここ2年の傾向ではコスモバルク記念よりも赤レンガ記念の方が好走しているし、大型馬で叩き良化型と考えています。

サトノグリッターは移籍初戦だったコスモバルク記念で、リンノレジェンドに競って行く攻めの競馬を見せました。
4コーナーを回ったところまでは良かったのですが、直線は失速して5着。
しかし、長期休養明けで初の門別だったことを考えると、上々と言える内容だったのではないでしょうか。
今回はどんな戦法を取ってくるか楽しみです。

移籍初戦を逃げて快勝したクインズプルートまで。


 ◎3、リンノレジェンド
 ○4、ドラゴンエアル
 ▲1、ステージインパクト
 △6、サトノグリッター
 △9、クインズプルート

←前ヘ 次ヘ→
記事一覧

[9]予想ブログTOP
[0]TOPへ