コスモバルク記念 @門別
2021年05月04日
*4日(火)門別 第12R『コスモバルク記念』 1800m 20:40発走*
クインズサターンVSリンノレジェンドの戦いだと見ています。
クインズサターンは門別移籍後4連勝で道営記念を制覇。
後方から伸びて来る末脚は素晴らしく、門別一線級の馬たちを並ぶ間もなく交わしてしまいました。
今回は休み明けというのがポイントになりますが、休み明けだった門別移籍初戦を快勝しているように、特に苦にしないタイプではないかと考えます。
浦和記念の負け方は残念でしたが、今回のメンバーに入ればまたあの末脚を使ってくれるのではないでしょうか。
リンノレジェンドは能力が高いのは証明済みで、イヌワシ賞の大差圧勝を見ても、気分良く走れれば相当強いと感じます。
ただ、なかなかに乗り難しそうで、自分の流れにならないと脆い一面もある馬です。
休み明けだった前走は、プラス22キロとパワーアップ。
まだ少し重めなのかな?と思いましたが、クインズプルートとの先行争いを内から制してハナに行くと、勝負所でいったんは手ごたえが怪しくなりながらも最後盛り返して勝ち切りました。
結果的には、手ごたえが怪しくなったところでは、バテたのではなく気持ちが切れそうだったという感じなのでしょうか。
ゴール前にグイッと伸びた粘り腰には驚かされました。
一度使ったアドバンテージがありますし、気分良く運べればクインズサターンともいい勝負になると思います。
この2頭が強いと思っていて、3番手評価が難しいところ。。
去年休み明けで2着だったステージインパクトはつづく赤レンガ記念制覇と、昨シーズンは前半の活躍が目立ちました。
今年はすでに1戦しているので、昨年以上の状態で挑めるのではないかと期待しています。
ヤマノファイトはしばらく勝ち星を挙げていませんが、門別では常に上位争いをしている馬。
前走は落馬競走中止と残念な結果でしたが、能力的にはヒケを取りません。
着実に力を付けているクラキングスまで。
◎4、クインズサターン
○7、リンノレジェンド
▲5、ステージインパクト
△2、ヤマノファイト
△8、クラキングス